2016.05月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆5/1(日)晴
緑と風の器、佐賀、よもぎもち、水、アイスコーヒー
たこ焼き、ピクニック、核、中標津、パネル。
(相手のことを心配して作られたはずの決まりごとが
 ぐるっと回って規則だから守りなさいという図式になったときに
 なんと窮屈なことか!
 そんな決まりごとなんか全部やめてしまえ!(笑)

          :

◇5/2(月)晴
桜、梅、アイスコーヒー、チーズケーキ、ポムポムプリン
芽室、高校生、写真部、焼きそば、チャーハン。
(恵みの頂きものでおなかが一杯!(笑)
 お客様はこないけど(笑)幸せいっぱい夢いっぱい!です!(笑)
 本日はお日柄も良くみなさんどこかおんもへ飛び出したみたいですねぇ!)

          :

◆5/3(火)晴暖
野菜、緑風器、ほたて味ごはん、チーズケーキ
ちゃぶ台、浜頓別、中標津、彦根、鳥人間、じゃがいも。
(気にしているところが揺れる。そして十勝も揺れる(恐)
 まったく比べ物にならない動きとはいえ、
 もしかしたらこの揺れが大きくなるのでは!?
 というゾワッと感が緊張させます)

         :

◇5/4(水)曇雨模様
桜、釧路、梅、ぐるぐる、チーズケーキ
北高、ホットサンド、岩見沢、人生、パナマ。
(世の中のひだには様様な模様が隠れていて、
 それをひとつずつ見つめることなんか全く無理だから
 いわゆる「合理的」「効率的」に見聞思考することになってしまうのだけど、
 きっとそれだけ)

         :

◆5/5(木)曇晴雨
梅香、からあげくん、味ごはん、核、北高、スピッツ
空気入れ、桜、グリーンパーク、フンベ。
(本日子供の日。長崎屋周辺にこどもカップル!(笑)
 良き哉(笑)
 良い天気の祝日はデート日和(笑)
 おかげでお店は閑古鳥(笑:本当にご来店頂いても楽しんで頂けないだろうし(苦笑)

        :

◇5/6(金)晴
トテッポ、梅、民博、かっぱ、柑橘ロール
集金、パナマ、じゃがいも、大阪、億。
(勢いつけて花見。花びら舞う季節まわり。
 雪が溶けたなぁと思っていたのが
 ついこの間だというのに早い早い(笑)
 そして毎年のように同じように思ってみたり(笑)
 進歩がないというかそういうものか)

        :

◆5/7(土)曇雨晴桜吹雪
灼けたアイドル、野良猫、ガーリック、ボス、高級えびせん
サトリ、大阪、キャップ、ビックダディ、隣人、ペペサーレ。
(連休中よりも旅人の風を感じる一日(笑)
 なかなか予測のつかないフローモーション(笑)
 眠気の波をサバイブして今に至る(笑)忙しさに感謝!(笑)

         :

◇5/8(日)晴強風砂
マッドマックス、観光、7時間、片付け、函館、隣人
ゆとり、あぶりシフォン、商工会議所。
(折り重なるご縁で今回も無事終了。
 今後どーなるかはまた来年(笑)
 今日のところは後は野となれ山となれ(笑)
 実際様様な悩みは遠い未来を考えてのこと(笑)
 3分後の平和を祈る(笑)

         :

◆5/9(月)晴穏
生チョコパン、グレープフルーツ、ピリカ、キャップ
焼きそば、焼肉、壁、花見、ガイドブック。
(交差点だもの色々なことが聞こえてくるし起こるし(笑)
 世の中のヒダヒダには様様な点点があって
 きっかけがないと凝視することもないしってことなのだなぁと
 青空を見上げる)

         :

◇5/11(水)曇雨
ほたて味ごはん、ベジ、竣工式、血脈
薄味チーズケーキ、メロンパン、キャラメルソース。
(なんとはなしに業界人の集まる風情を醸すフローモーション(笑)
 臨むところだ!(笑)
 それはいわゆる都会のソレではなく(笑)
 みんなそれぞれの「地元」でしっかり根をはる業界人(笑)

        :

◆5/12(木)強風
中学生、ペンキ、折寿司、ハロー、ぐるぐる、はちみつロール、金、銀、土。
(適材適所にすぱん!と収まれば世の中まーるくいくはずなのに、
 なかなかそーならないところをみると、
 それが世の理なのかもしれぬのう(サトリ世代(笑)
 考えていてもしょーがないといえばしょーがない)

        :

◇5/13(金)晴暖
お好みッシュ、北舟、ハンカチ、ホットサンド、氷
ピクニック、ニナガワ、金、朝顔、アメリカ。
(ココ数日「お金」のことを沢山考えています(笑)
 余裕ある暮らしはしたいけど、
 その余裕感のために大金持ちになる必要はないはずなのだけど、
 最近の風潮としては金ありきの論調)

        :

◆5/14(土)晴
窓、朝顔、ユニクロ、藤、ゴマパン、苺、看板、ベイ
イングランド、ベッキー、自転車、カーネーション。
(自己演出が正解成功なものかというと、
 実はそーじゃない事のほうが多いかもしれぬ(笑)
 自らはすすんではしないけど、
 ソトからの目で見てみるとハマる場合もあるものかと)

        :

◇5/15(日)晴穏暇
北舟、ワダエミ、演出家、旅人、自転車、藤
ホワイトチョコシフォン、予報、まかない、語彙、大通。
(本日は暑くもなく寒くもなく。
 そして風が凪いでもなく強い訳でもなく。良い日和(笑)
 このままずーとこんな感じだったらなぁと思う反面
 まんまだったらボケるなぁとも思う)

       :

◆5/16(月)曇霧雨
予、針、電話ボックス、ストーブ、レモンホワイトシフォン
卵、夕張、帆立味ごはん、うさぎ。
(引きずられているつもりはなかったのですが、
 どこか、なにかしら、期待というか、もしかしたら?
 なんて気持ちになってしまって。
 個人に潜む天使と悪魔と申しましょうか。反省と祈)

       :

◇5/18(水)晴暖混
言葉、本屋さん、搬入、陽気、旅人、ホットサンド
メイプルシロップロール、アニオビ、百合根、90才、シルバージュエリー。
(どーしたどーした(笑)
 今日はずーっと忙しいぞっ!うれしい悲鳴だ!(悲鳴!(笑)
 水曜日は肩慣らしなんだからぁ!(笑)明日も頑張ります!)

       :

◆5/19(木)晴暖混
初日、神戸、コスモスサラミ、平原社、言葉、甘夏
アイスコーヒー、ホットサンド、ソーセージ。
(へとへと(笑)
 世の中のみえないヒダの中には、
 まったくもってうかがいしれない蠢きがあるのだなぁとあらためて体得。
 自分の視界だけが世界だと感じる危険性。もっと光を!(笑)

       :

◇5/20(金)晴暑
食パン、藤、朝顔、すずらん、端三方六
トテッポアイス、アスパラ、甘夏ロール、ピクニック。
(早い時間はお店の冷気で過ごしやすかったのですが、
 日の光の角度で午後からがむわっとしまして(笑)
 ふとした瞬間に眠気がやってきます(笑)
 昨日よりは幾分楽なので衝動的に(笑)

       :

◆5/21(土)晴暑っ!
細野晴臣、キューシート、漫画日本の歴史、誰もしらない
吹奏楽、抹茶シフォン。
(気にしすぎは良くないけど、気にしなさすぎも良くない(笑)
 感受性が強いからいいとか悪いとかでもない(笑)
 普通が一番。
 でもその普通の尺度が時の流れで変化していくのだから少し困る(笑)

       :

◇5/22(日)晴暑っっ!
くんたま、アスパラ、有楽町、バイク、笑点
甘夏ロール、アイスコーヒー、すずらん、藤。
(五月の真夏日は蒸していない分我慢できます(笑)
 けれども今日ぐらいの感じだと
 「ぐでぇ」とした日曜日をしていたいですよねぇ(笑)
 お陰様でお昼寝時間をとることができました(笑)

       :

◆5/23(月)晴少暑
甘夏シフォン、サラーム、喜多川、朝顔
つつじ、ポーランド、ブレーキ、ゾロ目、歌謡曲。
(近所で交通事故。
 ぶつかった音すら気付かなかった!(ごめんなさい)
 こんなに近くても判らないのだから
 世の中の出来事に受身だったらわかろうはずもないもんだな。
 前のめりに生きろ!)

       :

◇5/25(水)曇雨晴寒っ!
ストーブ、頂点、実弾、ダンボール、ふんわりパウンド、ソーセージ。
(最近の思考の流行りのせいで、
 様様なものに難癖をつけるクセが(笑)
 時と場合があることをしっかりと意識しないと
 イケ好かない奴になってしまうなぁと反省(笑)
 自分の立ち位置をまたあらためて(笑)

        :

◆5/26(木)晴暖
自己啓発、藤、自撮、金、キッシュ、ビジネス
ヌプカ、漫画日本の歴史、おいなりさん。
(眠気が押し寄せてきているのに
 ちょっとした隙間がないものだから働いています(笑)
 たくさんの人の目がある中の仕事人の皆さんのご苦労を思うと
 目頭があつくなります(笑:うそうそ)

        :

◇5/27(金)晴暑っ!
網シート、南の島、塩ロール、アムロちゃん、アスパラ
言葉、感謝、重暗話、パンダ。
(全くの他人事ながら、
 ひたひたと聴かされると
 負の波動に導かれ
 どこまでも闇に取り込まれてしまう感覚を瞬間味わう(笑:コワイコワイ)
 今日という日が明るい夏の日で良かった!(笑)

        :

◆5/28(土)晴
煙、感謝、タイピスト、ドローン、佐野元春
味ごはん、オバマ、伊勢海老、塩ロール。
(色々押し寄せてくるけど、こちら側の問題で(笑)
 動きが鈍いというか悪い(笑)
 脳内の電流が少なくなっているのかなぁ?(科学的におかしい言い回し?:笑)
 もう少し科学的能力を高めたい(笑)

        :

◇5/29(日)晴暖
朝顔、みゆき、葡萄、金太郎、言葉、ミミ
ブレーカー、ミクニ、映像、北舟、白。
(その時その時の判断の連続で動いていることを実感できると、
 けっこうみんな真剣に寿命を生きられるのだろうなぁと妄想(笑)
 常に緩みなく考えているのもどうかと思いますけど、まぁ程々に(笑)

        :

◆5/30(月)曇雨晴涼
朝顔、葡萄、精、帆立、釧路、日高山脈、籠
居酒屋、愚痴、寺、花魁、支払。
(何故か今日は暇になると思い込んでいたので(笑)
 忙しくてヘトヘト(笑)
 それもそのはず展示最終日じゃない!
 忙しくなるじゃない!?(笑)
 ヤキが回ったってやつかしら?(笑)明日はお休み(笑)