2016.12月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆12/1(木)曇雪雨模様
君の名は。クリスマス、大売出、ココアばななロール
なんでもないや、ムー、干し柿。
(場の対処。年齢ではなく経験値だということ。
 なので何もしてこなかった人は(笑)極端に言えば、
 見た目大人でも尊敬には値しない(笑)
 良い歳の取り方ということを考える師走一日)

              :

◇12/2(金)曇雪風
君の名は。なんでもないや、マレーシア
ランドスケープ、バス停、ナノイー、プラズマ。
(今日も一日頭一杯(笑)
 話し上手な人の話しを聴き続けると発見が沢山!
 なにもしていないタカサカの経験値が高まるというもの(笑)
 そんな錯覚のまま2016も終わっていくのだなぁ(笑)

              :

◆12/3(土)晴
サッチモ、ダイキュー、君の名は。スマップ
都市、結、すばらしき世界、トランプ。
(直感を大事にというか信じていましたが、
 それはいつしか様様な要因で大きな流れから
 乖離していくものであることを体感(笑)
 あららと嘆く気持ちもありつつ悪いことばかりでもないと前を向く(笑)

              :

◇12/4(日)晴暖
鴉、かぼすシフォン、M1,幼馴染、トレーナー
君の名は、アデル、蜜林檎、リンゴロール。
(実はいつもの光景なのかもしれないのですけど、
 夥しい数のカラスが電線に群がっていて。
 日常だったとするとどーして今日という日に気づいてしまったのだろうかと
 考えているところです)

              :

◆12/5(月)雨滑暖
鴉、ホットサンド、電話、ガトーショコラ、銀シャリ、クリスマスカード、権利、義務。
(まだまだ考えています(笑)
 以前より心が軽いのは、
 今度は何故タカサカがこの作品に惹かれているのかという
 分析に移行しているからです(笑)
 ズバリとした答えが出なくても良いのです(笑)

              :

◇12/7(水)寒っ!
ラッド、工作、白、クリスマスカード、リンゴロール
ナッツショコラ、焼きそば、タイムテーブル。
(面白いとかつまらないは紙一重。
 一つの経験として、無視できない心のモヤモヤがある時は
 どちらにも転がる可能性が。
 もっと言えばそれはとても重要な合図かもしれぬということ)

              :

◆12/8(木)晴寒っっ!!
開、ナッツショコラ、お歳暮、年末年始、かぼす、キャベツ、お好みっシュ、羊毛。
(記憶力の粘度の衰え(笑)
 「老人力」としては備わってきたと前向きに考えることもきるのですが(笑)
 ここ最近ずっぽりと陥っている映画の内容そのままに
 大事なことなのに忘れてしまう(笑)

              :

◇12/9(金)曇雪
除雪、みみさん、相棒、リンゴロール、肩もみ、べっぴんさん、抹茶小豆ロール。
(まだまだ考える。今年は思った以上に色々なことがあったなぁ!(笑)
 でも重要で大事なこともすぐに忘れてしまう(笑)
 あの作品で大したことじゃないから忘れるんだという思い込みが変わりました)

               :

◆12/10(土)曇雪混
ナリミヤくん、タングロン、ファンタビ、ナッツショコラ
シナップス、ウットショ、鹿追、芸術祭。
(また一段妄想経験で「オトナ」になった気がしています(笑)
 大多数がその年齢ごとに経験することを順々に経験してこないから
 こーいうことになるんだろうなぁ!(笑)遠い目)

              :

◇12/11(日)晴寒っ!
みゆき嬢、君の名は。カレー、赤ワイン、ピザトースト、パティ、干柿、ビースト。
(札幌が凄い大雪!
 帯広はありがたいことに助かりました(笑)寒いけど(笑)
 ただいつドカ雪が!という恐れはつきまといます。
 そんなことにおののいているようじゃ北国生活はムリムリ(笑)

               :

◆12/12(月)晴寒っ!
3人、カナダ、大豆、ミント、本物、メイプルシフォン、鉄三、塩ロール、留学。
(出不精ですが(笑)
 お客様が面白い話しを聞かせて下さるので本当にありがたい(笑)
 そしていくらか時間が流れると
 そんな「話し」はいつのまにやら自分の「実体験」となっていくのでした(笑)

               :

◇12/14(水)曇雪ふわふわ
薩摩芋、金時、チーズケーキ、あずき、アルネカレンダー
豆より、ツナマヨパスタ、ラストコップ。
(暦の上ではディッセンバー(笑)
 また一年が過ぎてゆく。
 まだまだあるとも言えるし、あとわずかとも言える。
 何も出来ないとも言えるし、何でも出来るとも言える(笑)

               :

◆12/15(木)晴寒っ!日差
君の名は。ブローチ、編み物、膀胱、キャラメルチーズ
茶屋、柳、新米、露、金カムイ。
(テレビ的にはなんだかとっても凄い結果が待っているような様子。
 ホント?ちゃんと取材してる?(笑)
 なんか雰囲気じゃない?それとももっと謀略的な流れ?(笑)皆様堅実に!)

               :

◇12/16(金)晴寒っっっ!
君の名は。キャラメルチーズ、金時豆、鍋布団、メイプル
久方振、ほぼ日カレンダー。
(懐かしいお客様。そしてお会いしなかった間の出来事を聞く。
 つらぁっと生きているように思っていましたら
 かなりの波乱万丈!ため息ばかりです。
 絶望の縁に希望有りを感じました!)

               :

◆12/17(土)晴寒っっっ!
-17,金時豆、イジューさん、パリ、君の名は。贈物
氷割、スマップ、トランプ。
(太陽の時間のせいか、月の時間のせいか判らないことだらけですが、
 筋道をたてて検証していくしかない(笑)
 大袈裟に言えば、人類である我々はどこに向かっているのかということ(笑)

               :

◇12/18(日)晴寒っ!暖溶風
氷割、知床、ココアシフォン、金時、領土、真田丸、プレゼント、遺産、鶏。
(近辺の平安のことばかり祈っていても
 あちこちで様々な事が起きる。
 その影響は遠いようで近い。
 やはり繋がっているに違いなく。
 今、覚悟をきめても、そのときが来る頃にはきっと忘れている)

               :

◆12/19(月)晴暖
金時豆、新人賞、刺繍、鶏、ラッド、ほぼ日カレンダー、情報操作、重曹。
(スンゴイ寒い気温の後は春の訪れを匂わす氷を割る大きな風。
 今日も引き続き氷溶けがすすみました。
 このまま新春になればよいのになぁ!(笑)
 でも雪が必要な人たちもいるのだなぁと考え直す(笑)

              :

◇12/21(水)曇晴雪
予報にびくびく。ローグワン、振込、マリアティ、金継、塩ロール、リッチパウンド。
(年末感がないなぁと思ってましたが、
 今日から急激に感じてます(笑)
 何故かと問われても特にないのですけど(笑)
 でも、あれこれやってってことで個人的に盛り上がったのだろうなぁ(笑)

              :

◆12/22(木)曇雪雪雪はぁ
頭痛、塩ロール、チーズケーキ、プレゼント、ジン
除雪、木彫、祈念、缶コーヒー。
(年の瀬間際の雪かきって嫌だなぁ(笑)
 そんなの関係なく降るのが「自然」なんだけどさぁ(笑)
 色々と段取り良く出来ていると
 なんとなく制御可能な気持ちになってきちゃうのだよねぇ)

              :

◇12/23(金)曇雪
大雪、手袋、除雪、パスタ、筋肉痛、女子会、屋根、クロマニヨンズ。
(いったりきたり雪かき。久々に力仕事をしたので(笑)もうなにをしてても眠い(笑)
 そのまま寝てしまえれば天国なのですけど、
 なかなかそーもいきません(笑)社会人はつらいなぁ!(おまえが言うな!(笑)

              :

◆12/24(土)晴寒っ!
落雪、らっっこ、焼肉、ラッド、塩ロール、告白、怒
君の名は。段取、包装、オードブル。
(屋根の雪は時間差なので今日も除雪(笑)
 自分の身体が案外と動くので良かった!
 ハッ!もしかしたら痛みも時間差なのかもしれない!(笑)
 今日は肉を食べよう!そして寝よう!)

              :

◇12/25(日)晴寒っっ!
チョコ、オロナイン、赤札、パスタ、リスナー
同調、低温、べっぴんさん、ローグワン。
(不意の動きが招く恐ろしさ。
 大袈裟に人生とまでの話しではないですけど、
 二択でどちらを選びとるとかっていうことは
 日常あることですよねぇ(笑)
 あの時が今に繋がっているのだなぁ)

              :

◆12/26(月)晴寒っ!
アト、豆ティラミス、味噌、恋話、クロマニヨンズ、苺ロール、整理整頓。
(一気に年末感が加速。
 本人はうまく真ん中に居られてると思っていたのだけど、
 スーパーの盛り上がりや
 いらっしゃるお客様のスピード感にヤラれていく(笑)
 いや本当に年の瀬なのでそれでいいんだけど)

               :

◇12/28(水)晴寒っ!
クロマニヨンズ、整理整頓、コンビーフ、苺ロール、福、屋根、つらら。
(想定していたことよりも更にっ!ってことが起こると
 (いわゆるそれが想定外なのだけど(笑)
 うろたえますよねぇ(笑)
 そしてそんな気分のときってやはり
 ナニカに頼りたくなるもので。太くなりたい(笑)

               :

◆12/29(木)曇雪晴
早じまい、笑福、苺ロール、チーズケーキ、年の瀬。
(気分でないなぁなんて思ってましたけど
 スイッチが入るものですねぇ!(笑)
 きっかけは刷り込みであったりあとづけであったり。
 ただ経験のほうが厚みを増していくはずなのに
 思い出が強いですねぇ!これがレガシィ?(笑)

               :