2010.10月『2010年朝顔の記録』

2010年もフローモーションの小さな庭で朝顔を楽しみました。
2009年はまったく記録していませんでしたが、今年は気持ちを入れ替えて日々撮影しました。

様々に教えられることもあり、朝顔は夏には欠かせないお花だなぁと認識を深めた次第。

記録は7月6日から始まります。

二年分の種をまとめて撒きました。
古くなると発芽力が落ちるということを聞いていましたのでいっぱい撒きました。

なんと一杯発芽!

育てたい方に小分けしました。
それでもギューギューでしたけど、結果的には良い眺めとなりました。

*

『2010年のあさがおのこと』
『あさがお日記2008』

*

●7月6日。 棒を立てて紐を張りました。
  

*

●7月11日。すくすく成長。今年は暑いです。

*

●7月22日。ついに咲きそうです。
  

*

●7月23日。2010年初の花。
 

*

●7月27日。
 

*

●7月31日。毎日毎日たくさん咲きます。
 

 

*

●8月1日。屋根まで届きました。
  

  

*

●8月2日。
  

*

●8月3日。2010年は暑い夏。朝から強い日差し。
  

*

●8月4日。盛りの頃には毎日100以上の花がほころびます。

 

 

*

●8月5日。
 

 

*

●8月6日。ついに屋根より高く!こぼれ種からも開花です。
  

  

*

●8月9日。
  

*

●8月10日。棒を用意しなかった朝顔たちも周りの植物たちを巻き込みすくすくです。
  

  

*

●8月11日。次の朝に向けて、夜にはつぼみ準備中です。
  

*

●8月12日。せっかくのたくさんのつぼみ。朝からの雨でぐったりです。
 

*

●8月13日。晴れ。手をたずさえて屋根より高く。
  

*

●8月15日。上のほうでごちゃごちゃしてきました。
  

*

●8月16日。店内から網越しに眺めてみます。
  

  

  

*

●8月17日。光が美しい朝。
 

 

*

●8月18日。今日も暑くなりそうです。
 

 

*

●8月19日。高いところでお互い絡みつきます。
  

*

●8月20日。
  

*

●8月21日。そろそろ下の方の葉は黄色味が出てきました。
 

 

*

●8月23日。曇り。上の方がごちゃごちゃと開花。
  

*

●8月24日。雨。せっかく咲いたのに。
 

*

●8月26日。棒を立てないでもどーにかして趣深く咲きました。
 

 

*

●8月27日。今年はお盆を過ぎても暖かくて咲き乱れています。
  

  

  

*

●9月2日。下のほうの葉が黄色を深めてゆきます。
 

 

*

●9月4日。はしごに絡まる朝顔の図。
 

*

●9月5日。まったく支えの棒がなくたって彼らは周りにあるもので何とかしています。
 

*

●9月9日。もう終わりだなと思っていましたら、勝手にはびこっていい感じです。
  

*

●9月10日。ぎゅむぎゅむと先を急ぐかのよう。
  

*

●9月11日。
 

*

●9月12日。上の方もすっかり盛りも終わり。下の方ではこぼれ種の朝顔が開花?
  

  

*

●9月13日。
  

*

●9月18日。ミントの花が勢力を。
 

*

●9月30日。暑い2010年。それでも秋の気配ひたひた。
   

*

●10月8日。すっかりオニユリも秋色。つたも赤くなりました。
 

*

●10月20日。2010年朝顔の最終日。