2016.09月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆9/1(木)晴蒸蒸暑
雀蜂、コーヒーシフォン、女性、ペットボトル
櫓、水、ポリタンク、疲労、秋鮭。
(何も終わっていない。
 そしてタカサカ自身に直接起こっていないことだというのに
 気持ちはなにかしら揺れ動き。
 その瞬間にも情報は対応していなく、
 その後も対応していないことをどー捉えるか)

      :

◇9/2(金)晴曇蒸
スズメ蜂、三方六、要塞、とかちマルシェ、交通
チーズケーキ、梨、A造展、りんご。
(いろいろと瞬間瞬間目まぐるしいですが、
 自分の持ち時間は限られているのですから
 焦ったって仕方ない(笑)
 どーんとしていなさいとはよく言ったもの。
 そしてそれがなかなか出来ないもの)

      :

◆9/3(土)曇
マルシェ、アカバネ、どくんご、大貫妙子
とと、御影、上美生、猫、レターズ。
(気分は蓋をすればいくらでもアゲることができるらしい(恐)
 なので流れの操作なんか本気だしたモノの勝ち(笑)
 そーならないぞっ!なんて思っていても
 いつのまにやら絡め取られているのだなぁ(不安)

      :

◇9/4(日)曇晴
マルシェ、レターズ、芽室坂、鶏肉、蚊
梨ロール、バジル、スペイン。
(いつも通りの振る舞いができるということは
 とりあえずの平和があるからなのだなぁ。
 「平和」という言葉が大袈裟かもしれないけど、
 「モノ」としてのキーワードは「水」であり
 「電気」であり「食糧」であり)

      :

◆9/5(月)曇雨
梨ロール、コーヒー豆、演研、どくんご、袋張
冷凍庫、アイス、レターズ。
(あの日から一週間。あっと言う間。
 まったく蚊帳の外のタカサカがこんな感覚になるのだから
 当事者の感覚はどんなものか。
 今日から学校も平常通りのところも多いらしく。
 でも色々と不都合もあるだろうに)

      :

◇9/7(水)晴暑30?雨!
屋根、釧路、梨ロール、ピストル、上美生
バターシフォン、高校生、中学生、動物能力。
(なかなか思い通りにいかない世の中。
 そして元々人間の力なんてそんなもの。
 奢りたかぶりであることを思い知らされることばかり。
 誰に謝れば良いのかわからないけど御免なさい(非笑)

      :

◆9/8(木)曇雨寒っ!
足場、岡山、十勝川、牛乳、桃ロール、焼肉
雷おこし、炙りシフォン、長崎屋。
(普段ではないことをするのが苦手(笑)
 だからいつも通りのことを
 しようしようとするのですが(笑)
 そんな中でイレギュラーのことが起こると
 動悸息切れでふらふらです(笑)弱い人間です(笑)

      :

◇9/9(金)雨雨雨
桃ロール、お好みっシュ、じゃがいも
人参、雷おこし、シンゴジラ、道東道。
(先日まではじゃんじゃか雨が降ったからって
 不安な気持ちになったりしなかったのですが、今では不安(恐)
 あの日大変な思いをしなかったタカサカがこーなのだから
 直接的に被った方々の気持ちを思うと)

      :

◆9/10(土)十勝晴!
目薬、高校生、袋、車、屋根、桃ロール、本
ホコリ、竹内まりや、整理整頓したい(笑)。
(生高校生の声はなかなか聞けないねぇ(笑)
 質問しても答えが返ってこないんだもん(笑)
 あんまり聞かれたくないのかもしれないし!?(笑)
 うざいって思われる前に逃げちゃおっ!(笑)

      :

◇9/11(日)晴
屋根、対話、米、ダダ、あぶり、女性像、ほぼ日カレンダー
ルソン、君の名は、三方六、坊主カフェ、整理整頓。
(今日もしておきたいなぁと思っていた事が出来て満足(笑)
 それはお客さんが少ないってこと?(笑)
 天気の良い日曜日ですものどこかへお出掛けですよねぇ?(笑)

      :

◆9/12(月)曇晴
屋根、朝顔、大正、空手、京都、猫、スパム
匍匐前進、ほぼ日、レターズ、資格。
(クーポンであるとか、ポイントであるとか。
 そもそも流通している貨幣があるというのに
 更に似たようなものがあるというボンヤリとした違和感(笑)
 「円」が各「ポイント」で配布される日も近い?)

      :

◇9/14(水)曇
反知性、北方領土、ラクッコピコリン、長芋、芯
ニタニタコロッケ、お好みっシュ、大車輪、林檎ロール。
(生きていく棚といいますか、次元といいますか。
 立脚点の覚悟が問われています。
 自分の経験をぶつけ、ぶつかって
 色々なことが変化していくのだけど、怒られたくないし(笑)

      :

◆9/15(木)中秋の名月
林檎ロール、大人のおしゃれ、牛乳
アルネ、大福、わらび餅、麹。
(世の中の溝にたまる話しを聞く(笑)転がっているんだなぁ(辛)
 そしてそんな出来事を乗り越えて日常をつらーと生きているのだぁ(苦)
 感動!(笑)たくさんの物語があってこその世界か!乾杯!(笑)

      :

◇9/16(金)曇晴
ゴジラ、バジル、オキ、メロンパン、トースト
チーズ、お好みっシュ、ぬか漬け、報告。
(コトはひっそりと進行。気付かなかった!
 身近なところでもそうなのだから、
 全てをコントロールするなんてムリムリ!(笑)
 別にあの人の事とかこの人の事とかを批判するつもりじゃなく(笑)

      :

◆9/17(土)雨晴
旅人、イイな、大阪、ほたてごはん
空想の森、アフリカン、アカバネ。
(やろうを思っていたことがだいたい出来た日(笑)
 世間は休みモード。秋の行楽シーズン。
 どこかに行きたい気持ちがさほどわかないのは、
 色んな所からお客様が来て面白可笑しい話しを聞かせてくれるから)

      :

◇9/18(日)曇雨
空想の森、帰省、こち亀、B、埼玉トリエンナーレ
林檎ロール、釧路、旅人、トンコリ。
(お休みモードで誰もこないかな?と予想(笑)
 案外と人気店!(笑)忙しいじゃない!
 フイに高校生の頃を思い出し今に繋がる道筋に気付く。
 その都度選択していたのだなぁ(笑)頑張ろっと)

      :

◆9/19(月)晴
チャトラン、鶏皮、モデル、チーズケーキ
かぼちゃ、美容師、アルネ。
(特別安さを求めてません(笑)
 ちょうど良い値段で
 自分にとってちょうど良ければそれで良いのです。
 なので「こーすれば安くなるのに!」
 って話しは最初からメンドクサイし、
 実際面倒に巻き込まれています(笑)

      :

◇9/21(水)晴
ふたご、ホットサンド、消防、年上の友達
コーヒーロール、ひとまわり、足場、かぼちゃ。
(こまかい出来事は大きなマスコミには登場しません。
 当たり前だと思っていましたから気にしていませんでしたが、
 世の中自らネット上で発信できるようになりましたから少し心情に変化が)

      :

◆9/22(木)晴
帯広美術館開館記念日、栗シフォン、じゃがいも
コーヒーロール、釧路、ゴジラ、管制官。
(色々な事が耳に入ってきますと、判った気になりがちですが、
 実際は違うとあらためて感じる一日。
 複雑に絡みあっていながら
 みんなうまくバランスをとって生活しているのだなぁ!(感嘆!)

      :

◇9/23(金)雨
日ハム、火の鳥、光、不通、ナチュラリスト
紅玉、もみじ、レモンハート、栗シフォン。
(また雨。ただ雨だなぁと思えなくなってしまった。もしや!?と。
 瞬間、心臓がきゅうぅうっとなってしまう。
 大きな経験ではない場所でしたが、
 甚大な経験をされた方の気持ちを思います)

      :

◆9/24(土)晴
ビートルズ、ばなな、紀香、広尾
君の名は、洋梨、ブローチ、男子女子。
(小さなお店ですけどそれはそれなりに様様な人間模様を垣間見る(笑)
 妄想力を総動員して(笑)勝手な物語を構築(笑)
 ココでこーなのだから大都会ではとんでもないことになっているのだろうなぁ!(笑)

      :

◇9/25(日)晴蒸
どくんご、栗シフォン、岡、おはぎ
洋梨ロール、ふたご、ビートルズ。
(当事者の思いは語り尽くせないもののよう。
 幾度も繰り返しながらどこかえ流れつくのかもしれないなぁ
 とボンヤリ考える。
 何もできないけどこのぐらいならという感じで良いのですよ
 と自分に応えてみる(笑)

      :

◆9/26(月)晴蒸
揺、草刈、じゃがいも、キッシュ、紀香
ドクターK、ピンクハウス、眠気。
(昔話をしました(笑)
 会話することで思い出しながら話題は広がり転がってゆきます。
 なので事前にテーマなどを決めて
 っていう会合では口ごもってしまいます。
 自ら発信することの難しさと申しますか(笑)

      :

◇9/28(水)曇風荒?
ベーグル、イジュー、六中、リオ
ホットサンド、君の名は、トレス、屋根。
(ホープが現れた!(笑)
 どーにもならないなぁなんて思っていたけど助けてくれるかも!?(笑)
 過度の期待は禁物ですが(笑)
 いいも悪いもなんとなくの冗談もぼんやり理解してくれそうでありがたい!)

      :

◆9/29(木)曇雨
君の名は、洋梨ロール、松浦弥太郎、ストーブ
チーズケーキ、畑、訪問看護、とと姉ちゃん。
(みんな楽しいことも嫌なことも抱えて生きているのだなぁ!(笑)
 もっともっと若い頃は面白いことばかりで生きていきたいと思ったものだけど
 それだけじゃぁ人生じゃないのだなぁ(笑)

      :

◇9/30(金)晴
歯、ブローチ、かぼちゃ、君の名は、森
組紐、保険、山、大正、演研、ラッド。
(世間の評判のように号泣する気持ちにはなりませんでしたが
 面白かったです(笑)
 大傑作なのかどうなのかってことでいえば
 ちょうど良かったです(笑)
 どストライク世代ではなかったということで(笑)