2017.09月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆9/1(金)曇霧雨
とかちマルシェ、撮影、チョコシフォン、A
太陽、評論、21世紀、月、星、友達。
(2017年もあと4ヶ月!(笑)もう終わりが近いですねぇ(笑)
 紅白の人選も始まっているのかしら?(笑)
 残された時間にあとなにができるかなぁ?
 というよりも全然整理が出来ていません(笑)

          :

◇9/2(土)曇
とかちマルシェ、くるり、塩ロール、八千草薫
ショコラ、黒ごま、ハロー張りねずみ、百合根。
(今日も少しのんびりしたいなぁと思っていたのだけど(笑)
 目論見が外れました(笑)
 そして自分の力ではどーにもならない事象の気配も感じつつ。
 2017年は様々なところで変革の印)

          :

◆9/3(日)晴
アイスコーヒー、茶、塩、駐車場、高校生
ホットサンド、ケンタロウ展、取材、いのち、水。
(世の中を動かす勢力が本当にあるのだとすると、
 彼等は何を目的に行動しているのだろうなぁ?
 とボンヤリ新聞を眺める。
 そしてどーすることもできないのなら教えてくれなくてもいいやっ(笑)

          :

◇9/4(月)秋晴
高文連、キリン、整理整頓、キャラメルクリームロール
ささみ、唐揚げ、熱、自転車、ますや。
(新聞の見出しというのは
 なかなか精神的心理的に影響を与えるなぁと思う今日この頃。
 今時代も書きっぷりで売上の上下があったりするのかなぁ?なーんて。
 あんまりあおらないでぇ)

          :

◆9/6(水)晴曇
サンマ、ウインナー、イナダ、ホットサンド
松本道子、アイスコーヒー、北、キャラメル。
(目論見っていうのはどんな人にもあるのだから、
 一つにまとめるっていうのは大変なこと。
 妥協という言葉ではないのかもしれないけど、
 100%をぶつけあっても一つにはならないと思うなぁ)

          :

◇9/7(木)晴暑
シフォン、シャケフライ、チョコドーナツ、ラズベリー、眠気、バジル、撮影。
(問題解決は小さくしてから。
 大きい問題はどーすることもできないようなので、
 それに連なる小さな問題を解決できないまでも
 考えることを止めないという方向で(笑)結局どーにもならないけど(笑)

         :

◆9/8(金)晴曇雷寒
エトピリカ、弁護士、茶屋、売、ラズベリークリームシフォン
ピーク、三都市、春。
(聞いてみないと判らないことってありますよねぇ(笑)
 なのでどんどん聞いてみたほうがいいと思いますよ(笑)
 自分で用意していた話しをしっかりできるかなんて
 その場の流れなんですから(笑)

         :

◇9/9(土)晴曇
秋田、リフォーム、梨、グーグル、ゴマ団子、メイクイーン
セシル、クレイジーキャッツ、三都市。
(のんびりモードの一日。ここ最近いつも忙しかったのでありがたい(笑)
 こんな日が続くと不安にもなるのですが(笑)
 本当に人間てかわいいものですねぇ(笑:愚かと言い換えても可)

         :

◆9/10(日)雨晴
地震、ダンケルク、グリーン商会、中札内
ハスカップロール、三都市、梨、大正メークイン。
(今日は森の電話ボックスで塗り替え。
 みんなそれぞれ勝手気ままに塗りました(笑)
 大丈夫かなぁ?なーんて思っていましたけど
 みんなそれぞれのプロなので良いのが出来ました(笑)

          :

◇9/11(月)晴曇
森の電話ボックス、関西、木の実パウンド
アイスコーヒー、ダンケルク、アンネの日記。
(個人の思考はまずは自分のためのものであって、
 その考えを他の人に伝えるためにはなにかしらの代償があって、
 そしてその通りに行動してもらおうとなると更なる代償が必要だということ(笑)

         :

◆9/13(水)晴曇雨
銀行、梨、ハスカップロール、定期、ダンケルク
焼売、高倉健、くるみ、枝豆、ダンス。
(考えなければいけないことが多いようですが、
 やはり優先順位。
 そしてここまできた感がありますので、
 なにかできることがあるのなら
 なんでもどんどんやってみたほうが良いと思います)

         :

◇9/14(木)曇晴雨不安定
撮影、ラズベリークリームロール、ベース、整理整頓、ジャンベ、織物、宇宙船。
(やりたい事をまずはどんどんヤッていってですねぇ(笑)
 あんまりにも長生き優先で物事を考えたり
 計画したりしずぎなんだと思うんですよねぇ(笑:当事者意識薄い?:笑)難しいですわ)

         :

◆9/15(金)晴曇どしゃ降り
タリム、DM、松本道子、カッシーニ、塩ロール
ラズベリー、オリンピック、ブレードランナー。
(「飛翔体」ってなにかしらね?
 「襟裳岬」基準っていうのもななんでしょうかね?
 目前の何か得たいの知れぬってものに対峙するまえに、
もう少し整理しておきたいです)

         :

◇9/16(土)晴曇台風?
キック、ジンジャー、羊羹、肉だんご、ダンケルク
沸騰、松本道子、ヴァガボンズ、ほぼ日カレンダー。
(久々に怒り(笑)
 なんだかナニサマか分からないけど
 決め付ける物言いをする人には関わりたくないですねぇ!(笑)
 モノつくりをしている人であればあるほど哀しくなる)

         :

◆9/18(月)雨雨少風晴蒸
松本道子、高校演劇、塩ロール、夏木マリ、長靴
かりんと、キナコゴマシフォン。
(大変なことになってしまった所の皆様には申し訳ありませんが、
 FMはびっくりすることにはならなくて本当に良かった。
 2015年夏の「みのや」帰りのどしゃ降りの恐怖にくらべたら)

         :

◇9/20(水)晴暑曇あら雨
オランダせんべい、投票、チョコチップシフォン
六花亭キャンベル、塩ロール、ホワイトボードカレンダー。
(休みあけで皆さんも普通の日かと思っていましたら大入り満員!(笑)
 みんなどーした?(笑)
 久々に日に2個ケーキを作りました。もう眠いよパトラッシュ(笑)

         :

◆9/21(木)晴曇蒸
チーズケーキ、新得、アムロ、パタゴニア、15,生クリーム、牛乳、ナポリタン。
(足すのか引くのかというと、
 どちらかと言えば足してから引くほうです(笑)
 引いてから足すのではないんだなぁ(笑)
 どっちでもよくてどーでもいい話しだなぁ(笑)まぁ物事の見方っていうかね)

         :

◇9/22(金)晴暑
じゃがいも、ほぼ日、毛糸、文化、キッシュ、矢継
牛乳、ダンケルク、アルネカレンダー。
(本日も大入(笑)晴れたから?(笑)
 お天気次第とはよくいったもの。
 こーいう感覚が人工知能にはムダなんだろうなぁ。
 完全合理主義になったら大概の人間なんていらないんだろうなぁ(笑)

         :

◆9/23(土)曇霧雨
松川肉店、手筒花火、チーズケーキ、制裁
札幌国際芸術祭、風、自転車、塩ロール。
(都合がいいとか悪いとか(笑)
 自分のスケジュールを優先しようと思うとなかなか前に進めないもの(笑)
 と考えがちなほうですが、
 世の中の鍔迫り合いはもっともっと自分優先なんですね)

         :

◇9/24(日)晴
肉の松川、塩ロール、昼寝、書、ひよっこ
君の名は、フラワー革命、花子とアン、あじ瓜。
(少し掘り起こして話しをしたり聞いたりしてみると、
 エッセンスは至る所にあるものです。
 その入口からなにか閃くのかが重要で
 本論よりも楽しい広がりと考えるところ。それでいーのだ(笑)

         :

◆9/25(月)曇晴
松川肉店、柏、マスカット、焼豚、天上の青
静岡、発注、ベルギー、喉、海老。
(当たり前になっていた物や事が、
 ある意味どーしようもなく終わろうとしています。
 ただただ寂しいとしか言いようがない流れ。
 今、阻止できたからといって、それもまた「永遠」ではないということ)

         :

◇9/27(水)晴曇寒
洋梨ロール、フラワー革命、高島屋、ほっ
じゃがいもキッシュ、国難、鹿追、アルネカレンダー。
(居眠りの閑のない忙しさ(笑)エンジンがかかる前にワンサカのお客様。
 ありがたいやら(笑)へろへろになりながらもなんとか持ちこたえ今に至る。
 鍛えなおしですね(苦笑)

         :

◆9/28(木)雨曇夕焼
オレンジシフォン、オーストラリア、塩、ハロウイン
クッキー、ブラジル、ワーホリ。
(動物ドキュメンタリーと人間模様っていうのはさほどかわりなく。
 不可思議な行動様式も本能というか感情にまかせての動きだと思えば(笑)
 方程式にはハマらないのもまたかわいいもの(笑)

         :

◇9/29(金)晴寒っ!
チーズケーキ、コルバ、ひよっこ、奥平、たぬき、家族
やすらぎ、くりきんとん、京都、ローソン、新得、希望。
(どんどん寒くなってゆくなぁという日。
 晴れているのはうれしいけど気温が上がらない。
 放射冷却現象が起きたね(笑)すこしずつ着膨れしてゆく始まりです(笑)

          :

◆9/30(土)晴曇寒
ひよっこ、重箱、やすらぎ、古谷一行、まんま、ほうじ茶、道子葡萄、アムロ。
(朝ドラの底力と様々な力の化合物を見せつけられた最終回!
 丁度良く絡みあってこそであることを考える。
 脚本だけがよくたって俳優だけがよくたってなどなど。
 まったく凄い作品と寄り添えた!(笑)