2017.12月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆12/1(金)晴寒っっっ!
師走、玉ねぎキッシュ、ガトーショコラ、屋根、雨樋
アルミテープ、羊毛、インカの目覚め、鶏皮スープ。
(ずーっと寒い日。凍てつく季節がいつもより早く感じます。
 着るもの着ているのですけど年齢のせいでしょうか?
 肉も骨も薄っぺらくなってきているのかしらん?(笑えない)

      :

◇12/2(土)晴寒っ!
底冷え、火花、記憶力、イルミネーション
わろてんか、羊毛、花、モンタージュ、間。
(絵空事ではなく、どんな事象でも自分の行動原理の鏡になりうる。
 少しの妄想力は必要ですが(笑)
 まったくの夢想奇想天外な対象物でも捉え方次第で
 合理的に取り込むことが出来る物です(笑)

      :

◆12/3(日)雪予報
月、7,モンタージュ、パウンドケーキ(シフォン型)
ほうじ茶、火花、紅玉。
(余裕次第でいくらかの優しさを表現することができます(笑)
 逆を言えば、キツキツの日常の場合「意地悪である」とも。
 みんながみんなそーではないと思いますけど、きっとだいたいソーダと思う(笑)

      :

◇12/4(月)晴曇雪予報
玉ねぎキッシュ、火花、三味線、M1,ほぼ日
週間少年ジャンプ、鼻、ラズベリーロール。
(映画のせいですが(笑)M1観てて凄く笑って笑って泣きました(笑:泣)
 本当はそんな裏側の苦労なんか考えてみてはイケナイのだけど
 なんだかどーしようもなく泣けてくるのでした(笑泣)

      :

◆12/6(水)晴シバレ予報
じゃがいも、福祉、広小路、もち米、アドベント
ラムレーズンりんご、きのとや、さかなくん。
(昨日のまとまった雪。なので除雪。そして筋肉痛。
 というか全身のダルさ(笑)
 こんなにも疲労が蓄積し解消にも時間がかかるものかと
 日に日に押し寄せる波におぼれそう(笑)師走)

       :

◇12/7(木)極寒晴
17度、整理整頓、リーキ、こっくり、ほぼ日
スターウォーズ、卍、りんごシフォン、7の市。
(飛び抜けて取り上げられているニュースが華やかになってくると、
 なにかオオゴトが起きているのかなぁ?
 そーに違いあるまいと思ってしまうようになりました(笑)素直じゃないなぁ(笑)

       :

◆12/8(金)雪曇寒
昼寝、ささみ、真珠湾、チャンプルー、中札内田舎どり
ペリカン、イマジン、マクドナルド。
(仕方ないですけど、降りました(笑)
 通りにけっこう残ってしまってぐすぐす。
 あんまり車に乗る機会がないので練習のためひと周りしたのですがが恐い(笑)
 じゃあ乗んなきゃいいのに(笑)

      :

◇12/9(土)晴寒っっ!
チーズケーキ、紅玉、サチモス、ほっかりこ
わろてんか、宮司、グランプリファイナル。
(立場とか役とか。
 公の話しではなく、普通に生活していると
 自分の立ち位置なんて自分で微調整しているもの。
 誰に頼まれるということではなく、
 きっと居心地の良い判断をしているのだと思う)

      :

◆12/10(日)晴シバレ雪予報
チーズケーキ、鶏手羽、つらら、火花、イラストレーター
記者、氷割、わろてんか、ささくれ。
(バシッバシッ!と決まる日もあれば、そーじゃない日もあり。
 そしてそーじゃない日が多いような気もしますが、
 きっと記憶しているだけのこと。きっと同量なのだと思う)

       :

◇12/11(月)雪曇雪
雪かき、ほっかりこ、除雪、居眠、屋根、ツナマヨパスタ
氷、汗、Tシャツ、ママさんダンプ。
(まだまだ雪が多いとか少ないとかいう時期ではありませんが、
 短い期間に3回降ったことは事実。
 この冬の雪がこれでおしまいですよってコトだと
 文句はありません(笑)もう疲れたよ(笑)

       :

◆12/13(水)晴強風寒
シルバー、トットちゃん、羊、宇宙船、初めましての床
スターウォーズ、りんごロール、マーボードーフ、火花、カレンダー、ビットコイン。
(朝からずっと忙しい。でもままならないので大変。
 自分の思い通りにならないときに
 自分の中の凶暴性を自覚(笑)誰か捕まえてて!(笑)

       :

◇12/14(木)晴暖溶
北、スマホゲーム、屋根氷、火花、宇宙船
ラズベリークリームロール、チョコシフォン、届、保守。
(考え過ぎで頭が重い(笑)
 ココに引きこもっているうちに(笑)世間様はなかなかしょっぱい感じに?
 なにができるわけでもないんですけどね。そんな年の瀬気分(少し早い?(笑)

       :

◆12/15(金)晴暖
ジャスティス、落書き、笑福、火花、つらら、塩ロール
最終日、パネトーネ、ささみ、ゆがみ、わろてんか。
(なんだか思考回路になにかが入った!(笑)
 しっかりキレイにしておかないと大変だ!(笑)
 なんとはなしに年末の空気感に触れたような気がしました。
 気を引き締めよう(笑)

       :

◇12/16(土)雪曇カラス
年末感、アイドル、整理整頓、米津、ホワイトボードカレンダー、文字。
(カラスの集団行動が始まりました(笑)
 多分去年もありました。
 毎日のことではないはずなのですが、なんで集まっているのかは謎です。
 電線がたわんでいるのでそれも不安です(笑)恋の季節かしら?(笑)

       :

◆12/17(日)晴寒っ!
ほぼ日、豆、千文字、絵本、塩ロール
プレゼント、ロマン、ラッピング、笑福。
(非主流派ですが(笑)
 それでもそんな流れのお客様が来てくれて(笑)
 ほんのすこしクリスマスチックなセールをしている感じになりました(笑)
 感謝感謝です(笑)このぐらいの忙しさでいい(笑)

      :

◇12/20(水)晴寒っっっ!
キャラメルチーズ、ラッシュ、つるとはな
クリスマスプレゼント、抹茶牛乳、神主、報道。
(気をつけるにしてもどーすることもできないのが基本(笑)
 なにが言いたいのかといえば、
 運良く生き残った場合のサバイバルに備えよということだろうなぁ(遠い目)
 どーしよ?(苦笑)

      :

◆12/21(木)晴寒っっ!
リンゴシフォン、カシミア、焼きあご煎餅、編み物
ラムレーズンロール、キッシュ、造船所、キャラメルチーズ。
(今日の寒さがこたえる(笑)
 それでも頑張って作りましたけど、
 最後の関門を前に集中力が途切れました(笑)
 その甘さがどんな結果をもたらすのか(笑:大袈裟(笑)

      :

◇12/22(金)晴少暖冬至
屋根氷、笑福、かぼちゃ、りんごクリームシフォン
塩ロール、資生堂パーラー、23周年。
(暖かかったはずなのですが、お店の中は寒いのです(笑)
 冬なのでしょうがないですけど(笑)
 でも今日からずんずんと日が長くなってくるのです。
 右肩あがりです(笑)大宇宙に感謝(笑)

      :

◆12/23(土)晴
イブイブ、りんごクリーム、23周年、メイプル、全市連合大売出
スピーカー、伊丹十三、ホットサンド、フランス。
(どこもかしこも忙しいようです(笑)
 なので波をかぶった人たちはヤラれています。
 そしてフローモーションに流れ着いたのでした(笑)
 みんな色々くれたので満腹です(笑)

      :

◇12/24(日)晴曇雪予
塩ロール、銀竜、チキン、高校生、プリントごっこ
パネトーネ、紅玉、ブリュレ、マンママッシュ。
(イブ。幼少期の思い出としてのクリスマス。
 本来の意味を取り違えて独自進化をしているかもしれませんが、
 ここまでくるとなんだかこれも良し(笑)冬至もいいし聖夜もいい(笑)

      :

◆12/25(月)雪霙雨暖大風
腰、落雪、スクラップ、イマジン、パネトーネ、フォース、観覧車、クリスマス。
(あっと言う間の2017年(笑)
 項目ごとに思い出してみると個別に長短の感覚は違うものですが、
 総じて年々早くなってきているような気がしています。
 地球の自転スピードの変化かもしれません)

       :

◇12/27(水)曇寒っ!
良いお年を感、パネトーネ、バイク、魚、ほっとマグ
ぶどうぱん、つるつる、おもちゃ、笑福、ウイング、移動販売車。
(すっかり年末感。
 今年はクリスマスから年末への気分の流れが早かったなぁと(個人的な感じ方ですよ(笑)
 こまごまと片付けなんかもしちゃったりして(笑)

       :

◆12/28(木)曇寒!
早じまい、笑福、チェキ、パネトーネ、サラリー、羊、パウンド、柑橘、書、ラムレーズン。
(2017年あっという間(笑)
 個別の案件を思い出そうとすると本当に今年のことぉ??
 なーんて思う所もあります(笑)
 人の記憶というか、自分の記憶のいい加減さに呆れるやら尊敬するやら(笑)

       :

◇12/29(金)晴寒!
ガトーショコラ、火花、ピンホールカメラ
スターウオーズ、根室、整理整頓、牛乳、バナナ。
(本日は休みモードでお店を開けてみるという初の試み(笑)
 特別告知をしていないので知らずに誰か来るかしら?
 と思っていましたら、通りすがりの方は1名様(笑)やはり年末感ですなぁ(笑)

       :