2018.01月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆1/3(水)曇。
旅、ガトーショコラ、黒塗、黒豆ロール、大阪
千歳、宗谷岬、ブックカフェ、年賀状。
(始まりましたよ2018年!平成30年!
 時の流れに区切りをつけるのは変な感じもしますけど、
 太陽及び大宇宙の運行を考えると
 やはりなにかしらの切りはあるのやもしれぬムニャムニャ(笑)謹賀新年(笑)

       :

◇1/4(木)晴
時代、くわい、負けじゃんけん、カレンダー、高校生、年賀状、旭川、氷まつり。
(おっとり2018年が本当に始まった感じ(笑)
 昨日とは打って変わってバタバタ。大忙しでしたよ!(笑)
 でもうれしいなぁ!(笑)毎日こんなんだとへろへろですけどね。
 今年もよろしくお願いします!(笑)

       :

◆1/5(金)晴
富士山、カーディナル、千歳、消防、激混
ソーセージホットサンド、ラズベリークリームロール、ふるさと。
(本日も大混雑(笑)昨日に引き続きありがたいのだけど、途中嫌気が(笑)
 こいつは春から縁起がいいいねぇ(笑)頑張りました!(笑)
 明日はウイングの日。皆様よろしくねぇ!)

       :

◇1/7(日)晴
七日正月、成人式、ウィーン、同窓会、ラズベリークリーム
真屋順子、クリオネキャンディー、せごどん、岩合さん
レモンクリームシフォン、カラス、落雪、ローグワン。
(あんまり着物の人を見ませんでした(笑)
 そしてお店は閑だなぁ(笑)みんなどこにいってしまったのかしら?(笑)

        :

◆1/8(月)晴曇雪予報
熊本、編み物、美醜、せごどん、猫、富士山、記者
福引、年賀状、生キャラメル、和三盆、旭川、西南戦争、国立見世物小屋構想。
(全てを伝えることなんて無理なのだから、
 せめて「明るい」、もしくは「明るめ」のニュースだけ伝える方向で
 良いのかもなぁと思いました(笑)

        :

◇1/10(水)晴
届、ウイーン、砂川、富士山、2019,河口
にんじんオレンジ、生キャラメル、ドーピング。
(ドラマチック!(笑)
 笑っていてはいけないし、整理整頓しないといけないけど、
 「人間」の業の深さと申しますか(笑)
 これでこそ「人間」というところから始めてみませんか?(笑)ダメ?)

       :

◆1/11(木)晴寒!雪ぃ?
写実、富士山、鏡、抹茶キナコロール、手作りみそ
年賀状、釧路、ソーセージ。
(幸いにして雪はまだです。
 全国ニュースの普段降らない地域の映像を見ていると恐ろしくなってきます。
 良かった!で済まされないなぁ、
 申し訳ないなぁ感一杯ですが(笑)やはりありがたいなぁ(笑)

        :

◇1/12(金)雪曇晴寒っ!
あんこペースト、白い恋人、札幌ラーメン、虎、味噌
ラスク、ルーク、黒豆ナッツケーキ、ニューヨーク、しきたり
広瀬すず、札幌、書、青森、キナコ。
(寒いなぁ(笑)雪の量はさほどでもなかったので助かった(笑)
 そーは言ってもまだまだ「冬」。油断は出来ませんねぇ)

        :

◆1/13(土)晴寒!
マイナス、センター、書、酒粕、編、越路吹雪、あのね
銀粉蝶、味噌、あんぽ柿、ロマンスベーカリー、銀杏。
(後回しにしておいていいことなんてほぼないはずなのに(笑)
 学習しないものだなぁなーーーんて(笑)
 いっぺんになにもかもうまくいくはずはないけれど(笑)前進前進(笑)

        :

◇1/14(日)晴寒っ!
かぼちゃ、抹茶きなこロール、酒粕
シバレ、センター、銀杏、応援団、インカ、書。
(少し揺れました。
 2017年の年末に気をつけてニュースが掲載されましたので、
 グラッとくるとやややっ!と思ってしまいます。
 こんな厳寒の時期にとっても大変なことになってしまったらやだな!)

        :

◆1/15(月)曇少雪
山小屋、ナポリタン、長野、中札内、撤収作業
美瑛、柑橘ピールチーズケーキ、谷川俊太郎、レシピ。
(本日はのんびりモードでしたが、なかなか充実の時間(笑)
 それは自分の居場所の確認に繋がる
 キーワードを持つお客様の登場といった感じで(笑)
 偶然のようで必然の一日でした)

        :

◇1/17(水)晴
毛糸、せごどん、うぐいす、黒豆大福、じゃらん
未来、柑橘ピールチーズ、川北、マスコミ、くらげ、キョド子、インフル、餅。
(今日は色々考えたなぁ(笑)
 そして見知らぬお客様も多くいらっしゃったなぁ(笑)
 春近しかなぁ?(笑)いつも通りに少し違うことを足してみよっと(笑)

       :

◆1/18(木)晴曇溶チラ雪
毛糸、氷まつり、ホットマグ、茶研究、君の名は
草なぎ卵、ホットサンド、塩ロール、銀杏。
(昨日に引き続き見知らぬお客様(笑)
 常連様だけのお店ではありませんが、
 支えられてここまでやってまいりました(笑)
 そしてまた未来の「常連候補様」(笑)まだまだこれから(笑)

        :

◇1/19(金)晴暖から寒!
塩ロール、毛糸玉、ゆめぴりか、銀杏キッシュ
キングスマン、スキー学習、玉子焼、抹茶シフォン、ソーセージ。
(1日に2個つくると充実しますが疲れが残ります(笑)
 勢いっていうのが大事で、
 そしてそれにのることができるか?ってところが重要(笑)
 今日はのってみました(笑)

        :

◆1/20(土)晴寒!
大寒、大貫妙子、抹茶クリームシフォン、みかん
ゲットワイルド、編物、草薙卵、相似、塩ロール。
(瞬間不穏な気分になりました。少し不安。
 どーすることもできないのですが、
 ささいなボタンの掛け違いであることが多いので。
 我が身をあらためて再確認&再整備ですね!気をつけっ!)

       :

◇1/21(日)晴強寒っ!
西部さん、ゆめぴりか、毛糸玉、ほうじ茶シフォン
銀杏キッシュ、男山、関東雪予報、せごどん、ニットカフェ。
(ぼんやりとした日曜日(笑)
 昨日の今日なので混むかも!?って思っていましたけど、
 そこまでじゃなかったので良かった(笑)良い日もあればそーじゃない日もあるさ)

       :

◆1/22(月)晴寒っ!
カレンダー、ホットサンド、小麦粉、ほうじ茶きなこクリームシフォン、画、雪予報。
(関東は雪かぁと思っていましたら明日は帯広雪予報。
 またまた緊張の休日(笑)
 質と量の問題ですが、
 この冬に大雪はなかったからなぁと突然の帳尻合わせに警戒警報発令。
 杞憂でありますように(笑)

        :

◇1/24(水)晴寒波
畜大寮祭、噴火、タブー、草薙卵塩ロール
地震速報、あのね、アラスカ、毛糸玉、ぴょんちゃん。
(毎日寒いんだから言うほど寒くないよ!
 なーんて思っていましたら!寒いじゃない!(笑)
 油断してはいけないってことですねぇ!
 世界には更に寒いとこもあるらしく。広いなぁ(笑)

       :

◆1/25(木)晴強風寒っ!
寒波、あくつ、映画言葉、民度、欲、柑橘ピールシフォン
塩ロール、わろてんか、田中裕子。
(決まっていることをキチっとやっていく力っていうのも大事ですが、
 そーいう時代じゃないときがくるかもしれないし、
 もしかしたら今がそーかもしれないと、その時々の若者は考える)

       :

◇1/27(土)晴暖感
菅田将暉、キャプ翼、短編映画祭、はるぼん、名言
アルベールビル、セトウツミ、編物。
(学説っていうのはどんどん変わるらしいです(笑)
 でもそれを学んだ人っていうのは年をとると偉くなってしまうものだから
 最新情報に対応できないらしいです。人間らしい行動ですよねぇ(笑)

       :

◆1/28(日)晴寒!
氷まつり、さかな飯、きなこおはぎ、蜂蜜、ニッター、編み物
ソーセージ、苺ジャム、ギョーザ、スクラップ。
(ぎゅっと濃縮した時間がありました(笑)
 効率はよいのですが(笑)ヘトヘトです(笑)
 もっと分散してほしいけどそんな勝手な話しにはなりません(笑)仕方なし(笑)

       :

◇1/29(月)晴寒!
除雪、編物、蜂蜜、ソーセージ、苺クリームロール、もち米
シャケ、鶏胸肉、メキシコ、かぼちゃ。
(今日で毛糸玉展はおしまい(笑)
 いつも思うことですが、
 展示によっていらっしゃるお客様が違うんだなぁってことで(笑)
 ギャラリーがあることでフローモーションは生きています(笑)

       :

◆1/31(水)晴寒!
ジンジャーエキス、ホットサンド、ストーブ、どくんご写真集、ペペロンチーノ。
(寒い(笑)東京の雪をわらった罰ですね(笑)
 やはりマイナス20度は格別です。別格です(笑)
 破裂はしませんけどいろいろなところが凍結。
 恐ろしい。どーしてココに住んでいるのかまた考えています(笑)

       :