2018.05月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆5/2(水)曇肌寒ストーブ明日は大荒予報
春のぐるぐる、駅地下ギャラリー、蜂、朝日堂、ますや、北海道ホテル、日本画。
(思いとは裏腹なもの。
 自己判断が良くても悪いことがあるし逆もあり。
 なので向こう側の評価ばかりを気にしていると
 なんだかわからなくなってきちゃうことが判ってきました(笑)

       :

◇5/3(木)曇雨寒。
大、管弦楽器、FMウイング、夢、五平餅、贅沢、ショコラロール、家、ブリ、清宮。
(或る歳になったとき、
 きっともう色々と慌てることはなくなるなぁなんて
 大人な気分になった時がありましたが、
 全くそんなことにはならず(笑)
 あれ以上それ以下ってことではないけど慌てます(笑)

       :

◆5/4(金)晴寒黒雲雨夕日
お稲荷さん、ホットサンド、ラムレーズンロール
ナショジオ、芸術祭、FMウイング、ぶり。
(ひとつのニュースに全てがむかっていく姿は、
 通りすがりの人間にとっては違和感の塊。
 数あるのだから
 向こうがこーするならうちは違うことをしよっと!
 って感じの軽みが欲しい)

       :

◇5/5(土)曇晴寒
こどもの日、帆立、知世ちゃん、とかちプラザ
苫小牧、宇宙船みみ、札幌、たお、うぶ、岩窟王。
(右から左へ流れてゆく場合、
 やはり多数派に属しているほうが面倒がなくて良いのです。
 たくさんの生き方があるなんて
 教育方針を掲げていたって現実がそーじゃないなら行き場無し)

       :

◆5/6(日)曇雨
ホットサンド、中落巻、豚肉、揖保の糸、オリーブオイル
整理整頓、いちご、ナショジオ、上白糖、こうばしや、薬、屋根。
(連休最終日らしいです。
 色々イベント一杯ですので、お店は閑古鳥(笑)
 眠気がきついので個人的には良かったです(笑)
 でも結局居眠りはできませんでした(笑)

        :

◇5/7(月)晴曇
足場、市民芸術祭、水、チョコっとば、人形焼
東京ばなな、目録、ラミネート、奥平さん。
(先日はお稲荷さんの日でしたが、
 本日はおにぎりの日(笑)
 回りのいい日ってありますよねぇ(笑)
 こんな感じで世の中どんどん回ったらみんなハッピーだなぁと
 青臭いことを考えました(笑)

        :

◆5/9(水)晴曇
抹茶きなこロール、人形焼、玉子丼、もも、マオー、裏方、焼肉、日本画。
(大きな話しを聞きました(笑)
 面白い話しというのは脳内で様々な妄想が渦巻くときです(笑)
 なのでストレートに内容が面白くなくてもよいともいえるので、
 話し手には少し迷惑な興奮なのかもしれないです(笑)

        :

◇5/10(木)曇晴
塩ロール、聞き取り調査、柑橘シフォン、松川ほっけ
ヨーグルト、日本画、四季。
(疑問にも不思議にも思えない習慣というのは
 外側からの質問を受け付けてから違和感に。
 当たり前すぎることを炙り出すためにも
 色々なタイプの方々と話してみないと始まらないもんだなぁ!しみじみ)

        :

◆5/11(金)曇晴
お好みっシュ、キャベツ、人参、男爵、クリーム柑橘ピールシフォン、ありがとう。
(朝からなんとはなしに不思議な引力が働いたかのようなお客様たち(笑)
 お天気が丁度良かったというコトだけでは
 少し説明できないような奇妙奇天烈な感じであわあわするのはコチラばかり(笑)

        :

◇5/12(土)曇晴暖蒸
にかわ、名刺、和紙、かに天そば、草むしり、ピチカート、山菜、つくし、メシアシ。
(展開の読めないドラマは面白い(笑)
 けれども読めない日常は少し不安(笑)
 もしくは億劫です(笑)
 現実と付き合うほうが長いのですから
 展開の読めない未来を楽しめるようになりたいです(笑)

       :

◆5/13(日)曇小雨
越畑喜代美展、北のれんが、釧路、送迎、プレゼント
出雲、鬼太郎、パウンド。
(お天気だったらなぁと思う日。
 だったら昨日のうちに済ませておけばよかったのになぁと。
 後の祭りってこういう状態。
 後悔先に立たず。
 自分の腰の重さを再確認です(笑)じゃぁちゃんとしろよ(笑)

       :

◇5/14(月)曇晴ホコリ?
ミント、祝事、山スキー、塩ロール、トレパン、パッド、出雲、屋根。
(なんだか目がしょぼしょぼする一日。
 なにか飛んでるのかもしれないなぁと思いながら目薬。
 別になにも飛んでいないかもしれないのに
 そんな風に考える世の中だなぁと考える(苦笑)
 いいんだか悪いんだか)

       :

◆5/16(水)曇晴
レディプレイヤー1、帯広市民芸術祭、鶏皮卵丼
3D、ファンタジー、いちごジャムロール、真鍋庭園。
(28度になるとの予報に困ったなぁと思っていましたら
 それほどでもなかったので少し働きました(笑)
 昨日は良い映画をみたなぁ。
 初体験でした。まだこの世にいたいと思った(笑)

       :

◇5/17(木)曇晴蒸
藤、宇宙船みみ、手紙、真鍋庭園、ヒデキ、折紙、249CC
キュウイ、モカチョコチップシフォン。
(記憶の連鎖に翻弄されたりするようになりました(笑)
 確かに自分の記憶なのですが、
 不意に立ち現れたりするようなことに出くわすと
 それはびっくりです。楽しい場合もあります(笑)

        :

◆5/18(金)曇寒っ雨
ほうじ茶きな粉ロール、モンテクリスト伯、コンビニからあげ、ライランス、アメフト、お風呂。
(面白ければなんでもいいのか?という論がありますが、
 面白くないより、面白いほうがいいです(笑)
 「おもしろい」という言葉の解釈は色々ありますが、
 なんでも面白いほうがいい(笑)

        :

◇5/19(土)雨曇寒っ!
藤、屋根、ガンダム、牛丼、カーネーション、芽室、空気公団、エアコン、男坂。
(まっさらな頭で観ることが一番だとは思いますが、
 どーしたって今までの自分の経験したところから
 様々なことを想像いたしますので
 個々の感想が一致したりしなかったりするもの。で、そこが楽しい)

        :

◆5/20(日)晴
初日、ホットサンド、旭川、額装、ブランデーケーキ
冷蔵庫、墨、ガンダム、IMA,釧路、花。
(どんどこ自分にとっての有名人があの世に。
 それは本当に仕方のない話だし、
 そのうち自分もゆくのだし。
 なーんて考えていても
 このどーすることもできない感情というのは最後までだなぁと)

        :

◇5/21(月)晴暑
板東里佳展、肉みそ牛、エベレスト、岐阜、チョコレート、獣医、グローブ。
(自分の行動というか結局は器ってことなのですけど、
 日に日に小さくなってゆくような気持ちになることがあります。
 残念だけど本性だろうなぁ(笑)
 限界をつくることはないですけど感じたり見えたりするもの)

        :

◆5/23(水)晴曇
抹茶シフォン、神戸、記事、傾聴、佐賀、板金
ダンサー、屋根、新聞記者、転勤、固定資産税、アメフト、おにぎり、栗城さん、傷害罪。
(さて、自分だったらどーだろうという事案が次から次へと。
 結論は出ませんけど、考えることは必要だし、考えないといけないよなぁと思うのです)

       :

◇5/24(木)曇どしゃ降り曇
タイヤ、鶏肉、塩バターロール、屋根、クリーム抹茶シフォン、律くん、つくし食堂。
(少しでもモノづくりをしたことがある人には
 どんどこ観て欲しい「半分、青い。」!
 きっと普段思っていたり考えていたりすることが
 配役のセリフとなって不意に飛び出てくると思うのだけど)

       :

◆5/25(金)曇雨晴
紅玉ロール、冷蔵庫、チェブ、岐阜、高体連、打合、レディプレイヤー1,ゲジゲジ。
(自分があつすぎるとうまく相手に伝わらないことってあります(笑)
 きっと興奮しすぎて言葉を端折ってしまうからだと分析します。
 なのであんまりアツクなってはいけないなぁと思いました(笑)

       :

◇5/26(土)晴体育祭日和
ライディーン、ナントカくん、m-flo、宇宙船、デメーテル
サラリーマン川柳、マーくん、告白。
(アメフト問題(笑)すごく重要で重大ですけど、
 横並びの重点報道姿勢をとるほどのことでもないんじゃなぃ?(笑)
 またなにか悪だくみしてんじゃないのぉ?なーんて(笑)

       :

◆5/27(日)体育祭晴
キゥイロール、豊頃、巻寿司、池田、鶏皮、更別、芽室、日本酒、柳月、北高。
(良い天気。そして濃いめの一日。
 お店に来るお客様は地球上の極々一部の皆さんなのですが(笑)
 そんな中でも解決不能などーにもならない不満や悩み等があるもので。
 そんな出来事を流し見する日曜日)

       :

◇5/28(月)晴
墨、紅玉ロール、新聞、抹茶、終活、言葉、代休、便、おっさん、弁当、トレンディ。
(自分の持ち時間。
 最初から決まっているかもしれませんし、
 日頃の行いから短くなったり長くなったりもするかもしれませんけど、
 知らなくて良いことだし、知ってしまったら困ってしまうほうです(笑)

       :

◆5/30(水)晴雷雨予
水菜、ラムレーズンロール、赤シール、柑橘ピールシフォン
搬入、植物と彫刻、黒澤明、ボクテ。
(ラム酒とブランデーを連続して煮詰めていたら
 なんだかクラクラ(笑)
 昼間っからの酒っていうのはよくないねぇ(笑)
 夕方頃に快方に向かいました(笑)*飲んだ訳じゃないです(笑)

      :

◇5/31(木)雨曇蒸大雨
1万円、水菜、ダシ、漬物、青、佐賀、芽室、月末、アメフット。
(昨晩は雷ゴロゴロ雨ザーザー。
 幼き頃はなんだか興奮したものですが(笑)
 いい大人になると恐怖心のほうが先にきます。
 数年前の恐ろしさがぶわっと思い出されます。
 でも畑の方々には恵みの雨だったようです)

       :