2018.07月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆7/1(日)雨曇
高校野球、中札内、罪、魔法、六花亭ポテトチップ、児童会館、刺繍、ハスカップ。
(自分の考える枠組みっていうのは
 年齢と経験で固まっていくのだなぁと(笑)
 それは困るようなことではないのだけど、
 今後のことを思えば機会ごとに調整していかないといけないなぁ
 と思いました(笑)

             :

◇7/2(月)曇雨蒸蒸
半青、パンク侍、秋風先生、ヌプカ、ジンジャー
ベルギー、歌丸さん、Jポップ、学祭、チューイ、ほっとマグ。
(物事には関係あるものとないものがあって。
 でも大きな括りで言うと関係ないものなんか無いわけで。
 瞬間まったく無関係な事も後々重要な関わりを持つこともあるもので)

             :

◆7/4(水)曇少雨寒
独立、才能、エレカシ、半青、パンク侍、ゴールデンカムイ
限界、浅野忠信、山形さくらんぼ。
(節目を流してしまいがちですが、
 そのつど振り返ってみるのも
 次のステップのためには必要だなぁと思うお年頃です(笑)
 別段特別な事はしませんが、少し、ほんの少し考えています(笑)

            :

◇7/5(木)雨寒
置戸、ツケ、学校祭、ペリカン、農機展、チューイ
徒歩、ガンケ、ギフト、お遍路、胡桃シフォン。
(暑いとか蒸しているとか文句ばかりいってるものだから
 ストーブを点けることに(苦笑)
 天気は本当に思うようにならないし、
 コチラ側が合わせるしかないのだなぁとあらためてため息)

           :

◆7/6(金)曇少温
雑草、情、チョコクリームくるみシフォン、ササミ、大納言
富士山麓に鸚鵡鳴く、富良野メロン、チューイ、コッペパン。
(考えることだけはついつい色々しながらしてしまうので
 とりあえず考える(笑)
 妄想に妄想をかぶせるので全く建設的ではないけれど。
 そんな平成30年7月6日)

           :

◇7/7(土)曇雨
パンク侍、学校祭、ブロック長、5㎝、半青
大納言、青肉、特別警報、ベルギー。
(昨日はツライ情報を入れたくなかったので
 一切見なかったのですが、
 その間でスンゴイ雨が降っていたことに今朝驚愕。
 こんなことになるんだなぁと
 ぼんやり思ってしまったタカサカをお赦し下さいませ)

          :

◆7/8(日)曇晴
ペリカン、ソフトクリーム、学祭、西日本、ヨサコイ
人蜜、中札内、ライブ、千年の森、鸚鵡。
(凄い大雨だったのだなぁと。
 その映像の衝撃。まったく逃げようがなかったのだろうなぁと。
 そして自分の住む場所の環境に感謝感謝。
 数年前のこともあるので安穏としていられないけど)

          :

◇7/9(月)晴曇雨
眠気、熊本スイカ、シャボン玉、撮影、待合、ベビー、こうばしや。
(少し前の画像を整理していますので、
 目の前の現実がちょっと違った角度で
 飛び込んでくるような錯覚があったりなかったり(笑)
 行きつ戻りつという言葉はありますけど、
 時の流れは一方向という思いが強いです(笑)

          :

◆7/11(水)曇霧雨晴蒸貴重
キュウイロール、キーラ、ホットサンド、チューイ
半青、自由、揚胡瓜、クロワッサン。
(ゆとりが無いわけではないですが気ぜわしい。
 そしてそのまま流されていくと
 引っかかりがないものだから
 のっぺりとした時間だけで
 記憶も記録も無くなってしまうような。そんな感じ)
   
          :

◇7/12(木)曇晴少蒸
ミックスフルーツ、朝顔、斎藤工、家元、パンク
中元、一夜干、ぐるぐる作品。
(人口が減っていく記事。
 クニを維持することを考えると不安にもなりますが、
 そんなことは通りすがりの人になんかどーでも良いのだろうと。
 ではナニに導かれて日常を過ごすものなのかを考える(笑)

          :

◆7/13(金)曇蒸
農機、五平餅、カリント、ほぼ日、柑橘ピールシフォン
相続、春雨カレースープ、根室、せんべい。
(いただき物の喜び(笑)
 行った先々でのナニカっていうのは目の前にするだけで物語の塊です。
 美味しいほうが良いですが、
 美味しくなくても良いぐらいです(笑)ありがたいありがたい)

         :

◇7/14(土)曇蒸
矢野顕子、平原社、パンク、河口展、塩、小天丼、ソフトクリーム
柑橘クリームシフォン、ミックスフルーツ、ワールドカップ、払い下げパソコン。
(温度感湿度感は夏っぽくなってきましたが、
 青空じゃないのです。
 2018年はそんな感じなのかもしれないなぁ。
 もう7月も半ばです)

        :

◆7/15(日)霧雨曇
農機展、ほぼ日、整理整頓、国産、土用餅、骨付
回転寿司、イギリス食パン、袋、サヴァン症候群。
(無限大で考えるほうが良いのか、
 限られた材料と方法で考えるほうが良いのか。
 どっちがいいとかではなく、
 一番に考えないといけないのはどっちなのか、
 どれなのかってことが重要)

        :

◇7/16(月)晴暑
全国猛暑、卵クロワッサン、農機展、釧路、姪っ子
浴衣、この世界の片隅に、楽市楽座、アイスコーヒー。
(時の流れっていうのは、
 対象物というか目印がないと分かりづらいものですね(笑)
 相応の時間の重なりがないと
 気付けないことってあるなぁというお話です(笑)そんな30度の日)

        :

◆7/18(水)曇
黒蜜きな粉ロール、ジュラシック、マルちゃん
ハン・ソロ、ほぼ日、眠気、トムラウシ、楽市楽座。
(ようやく夏っぽい感じなのですが、
 きっと例年通りではないのだなぁ。
 まったく数値化されていませんけど(笑)
 けどけど、そーいう感覚って必ずしも合理的とは言えないと思うんだ!(笑)

        :

◇7/19(木)曇蒸
クリーム、どくんご、マンデリン、泊、ふじおさん
柑橘ピールロール、発注、楽市楽座、浅利慶太。
(結局は自分の問題。
 様々な事象を受け止める器がどちらを向いているかいないのか。
 プラスなのかマイナスなのか。
 同じ時間が流れるのだから刺し違えてでもきれいな方向にゆきたい(笑)

        :

◆7/20(金)晴暑蒸眠
シフォン、ハゲタカ、ブロッコリー、ジンジャー
コンビーフ、デニス・テン、シナリオ、質問。
(晴れて暖かいのはありがたいのですが、
 自分のカラダが追いつかないといいますか(笑)
 日々の差がありすぎるというのか
 何もしていないのにヘトヘト感。ガンバレガンバレ(笑)

        :

◇7/21(土)晴蒸暑
楽市楽座、真心ブラザーズ、花火、大納言、水分補給
採寸、扇風機、半青、ハゲタカ、ハスカップクリームシフォン。
(暑い!6月の全国一位以来の暑さを体感しています。
 データ的には違うかもしれませんけど(笑)
 40度の地域に比べたらお笑い種ですけど(笑)すみません(笑)

         :

◆7/22(日)晴暑蒸
ジンジャーエール、千年の森、体育会系
ハスカップクリーム、ぐるぐるTシャツ、温風。
(世の中花火大会の季節ですね。
 大きいのもあるし小さいのもあるし。
 そしてそこここに良さがあるお話を聞くと
 物語はいくらでも転がっているものだなぁと
 なんだか涙が出てきちゃいます(笑)

         :

◇7/23(月)晴爽良
ブルーベリー、じゃがいも、ふろもくん、P3、バナナスムージー、ハスカップ
こうばしや、阿川佐和子、楽市楽座、Tシャツ。
(今日の風はいいねぇ!(笑)
 暑さと湿度に弱いことがハッキリとわかりました!(笑)
 クーラーいらずの帯広は今は昔(笑)*お店にはないですけど(笑)

          :

◆7/25(水)晴涼風
楽市楽座、時をかける少女(アニメ)、ヌプカ
キュウイロール、たま、サザン、トラック野郎。
(関わりなく通り過ぎてきたことって膨大にあるもの。
 でもきっかけがあれば案外と戻れます(笑)
 ということはとっかかりに引っかかるための
 アンテナを高くってことかもしれません)

          :

◇7/26(木)晴曇蒸
楽市楽座、家元、浪人生、キュウイロール、胸肉
若村麻由美、塩バターロール、ホテルヌプカ。
(知らんぷりしていても情報は入ってきます。
 ならば真正面から受け止めるべきともいえますが、
 そんな精神力も持ちあわせていないよなぁ
 とか考えて、知らんぷりすることにしました(笑)

          :

◆7/27(金)晴蒸涼風
楽市楽座、ハゲタカ、18才、総裁選、歯医者、大工
チャイシフォン、ソーセージ、オスプレイ。
(考えないより考えたほうが良いという言葉を
 あらためて昨日見た古いチータのドラマの中で聞きました(笑)
 まったくその通りだと。やはり考えてみよう(笑)
 発表目的ではないけど(笑)

           :

◇7/28(土)曇蒸
楽市楽座、アフリカン、台風、コーヒーゼリー
ディーリィー、眠気、焼肉、チャイクリームシフォン、レベッカ。
(全国、全世界ニュースは瞬間瞬間飛び回っていますが、
 それが直接自分に関係があるのかというと
 そんな感じはしません(笑)
 桶屋が儲かる的には関係はありますけど(笑)

          :

◆7/29(日)曇蒸湿度
楽市楽座、きのこ電話、釧路、塩バターロール
泊、しゅん祭、更別、カラマツ、100%。
(少ないながらも様々なお客様が濃密に絡みつく一日(笑)
 なかなか良い湿り気のある日曜日でした(笑)
 出会うタイミングがバシバシって噛み合う音が聞こえました(笑)
 シンプルにすごそう)

          :

◇7/30(月)晴蒸暑風涼
ジンジャー、遺伝子、高菜、笑いヨガ、無関心、ポテトチップス。
(夏休みなんて遠い記憶なのですが、
 朝のラジオ体操に出かける頃に感じた
 温度と湿り気と絡まる匂いを感じたりすると
 ナンの記憶ではなくあのころのあの雰囲気の記憶を
 思い出したりしちゃったりしますねぇ(笑)