2018.08月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆8/1(水)晴暑!風有
日ハム、SP、居眠、練乳ロール、白い恋人、若村麻由美
春たん、ガラス絵の具、ヤムヤム。
(夏休みの思い出を思い出す熱気(笑)
 雨だったり曇りだったりで
 もしかしてカレンダーの感覚で「夏」がこないのかも?
 なんて思っていたら来ました(笑)小さきもののつぶやきです(笑)

          :

◇8/2(木)晴暑っ!風
河口、ドライフルーツシフォン、アイススープ
バタークリームロール、アイスチャイ、ラジオ。
(今日も暑いなぁ(笑)
 予報的には明日から30度以下になるようなのだけど、
 もう堪能しました(笑)
 ゆく夏のことを思うと胸苦しくもなるのだけど(笑)
 サイクルがあっと言う間(笑)

          :

◆8/3(金)晴暑
ハスカップロール、ボクシング、卵、冷凍庫、律くん
ヌプカ、花、平原まつり、大道芸。
(昨日の天気予報と違う!(笑)
 せっかくもう30度は終わりだなぁ
 なーんてゆく夏を見送るモードだったのに!
 今日も暑いじゃない!(笑)
 でもでもいよいよ明日は涼しい予報!ほんと?(笑)

          :

◇8/4(土)晴風
いしだあゆみ、広尾、大樹、鹿追、小久保
練乳ロール、河口、ブリューゲル、キャンプ、半青。
(空気の乾燥したちょうど良い「夏」がきました(笑)
 その土地の感覚的なものですから
 全国的夏気分とはまた別物だということが
 ここ最近わかってきました。
 本当にローカルな生き物です(笑)

          :

◆8/5(日)晴
紙、露天、アスファルト、袋、整理整頓、マニラ
封筒、ガラス、キャンプ、バンクーバー。
(自分のことは本当に億劫ですが、
 誰かの話となると俄然盛り上がります(笑)
 全くの他人ごとなものですから
 瞬間の環太平洋旅行をいたしました。
 初めて観るもの感じるものだらけです(妄:笑)

          :

◇8/6(月)曇晴爽
梅シロップ、塩ロール、釧路、全道展、旭川
キングスマン、本局、工房、河口。
(本日は良い感じ。片付けは進みませんでしたが(笑)
 穏やかで興味深い一日。
 世の中は夏休みお盆休みな雰囲気。
 街の中も七夕飾りでわさわさしてて。
 人が人を呼ぶって言う事はこーいうことだなぁと)

          :

◆8/8(水)曇晴
キャラメルロール、知床、トテッポ、河口
高井旅館、ミートパイ、お盆、梵語、山根会長、ホットサンド。
(世の中夏休みモードに突入したようですよ!(笑)
 カタチを変えてタイムカプセルが開かれるときでもあります!
 良い方向にも悪い方向にも転がりますので要注意です!(笑)

          :

◇8/9(木)曇雨台風?
塩、ほうじ茶シフォン、馬汁、怪談、リュック
アエラ、お盆、おむすび、ボクテ。
(「会長」らしくていいと思うんだけどなぁ(笑)
 今までよかったけど今になってダメになったってことは
 ナニカあると思うのだけど、
 真相に近づいたとき命が危ないのかもしれないなぁ
 (笑:笑えない)

          :

◆8/10(金)曇霧雨晴
蕎麦、ジオ、帰省客、グッドドクター、とてっぽ
プリン、ゴマクリームシフォン、365日、お盆。
(良い日和。午前中は少し蒸していましたが、
 ゆるゆるとさらさらと湿気がどこかへ流れていったようで
 気持よくなりました。
 良かった。すいか食べたい(笑)桃食べたい(笑)夏休み)

          :

◇8/11(土)曇蒸
馬鹿、こうばしや、煎餅、手前味噌、山根会長
どくんご、クレージーキャッツ、朝日堂、ほぼ日怪談、大樹。
(ひとつの物事から受け取る感想のなんとまちまちなことか(笑)
 なので正解はこれだ!というのは本当に難しい。
 でも「歴史」っていうのはそんなに揺れてる場合じゃないはず!)

          :

◆8/12(日)晴
眠気、花火大会前夜、ベース、えびぞう、感受性
ルビークレープフルーツ、六花亭、お香。
(年に一度感が出てきました(笑)
 お正月に似た風情もあるのですが、
 お盆ならではの感覚というのはやはりあるものです。
 それぞれに良さがあるということですなぁ(笑)団扇ぱたぱた天を仰ぐ)

          :

◇8/13(月)曇晴薄曇
盆、花、ナンバープレート、チーズケーキ、勝毎、帰省客、草むしり。
(本日は駅向こうはごった返しているらしいと
 風の噂をきく(笑)
 店から望む西5条通りはさほどでもないので
 もしかして花火客が来ていないのかも?
 なーんて心配しちゃいましたが(笑)テレビで鑑賞予定です(笑)

          :

◆8/15(水)雨
逃避行、練乳ロール、帰省客、ホットサンド、雨予報
広小路、夜話、お好み焼き。
(優先順位を決めて行動すると、
 幾分整理がつくはずですが、
 行動できるかどうかはまた別問題。
 なので実行力実践力が問われるのですが、
 最近の風潮としてその顛末を背負う覚悟のある人が少ないのでは?)

          :

◇8/16(木)雨
盆踊り中止、かぼちゃシフォン、ホームベーカリー
古株、執筆、眠気、コラム、仙吉さん、連絡網。
(振り返ってしまう日。
 整理整頓のせいもあるのですが、
 少し過去のことを考えていましたら、
 まさしく今につながっていたなぁと
 感慨もひとしおです。こーやって時は流れていくのですね)

          :

◆8/17(金)晴曇少雨
夏休み、旭川、目線、河口、ワープロ、くるみ
五平餅、翻訳、中村雅俊、葬式コント。
(昨日に引き続き少し過去を垣間見る(笑)
 タイムマシン意識はなかったのですが、
 そんな意味合いはあるものだなぁと思い始めています。
 継続は力なり!その時間が経ってみないとわからないこと)

          :

◇8/18(土)カラッと晴
アワ、長嶋一茂、ミックスフルーツ、仙吉、いっきゅう盆踊り
青春貴族、洋次郎。
(面白いものって全員にその面白さが伝わっていると考えていたほうですが、
 最近は伝わっていない前提で考えるようになってきました(笑)
 同じ物を感じていない可能性のほうが高いようですよ(笑)

          :

◆8/19(日)曇晴
湊、アール・ブリュット、ハゲタカ、思い出のメロディー
青肉メロン、積年、旭川、阿波踊り。
(自分のバランス感覚がどっちに振れているのか
 確認するためにも発信は必要なのですが、
 時と場所を間違えると大ヤケドの世の中。
 なのでフローモーションがあってよかったとまた思う(笑)

         :

◇8/20(月)晴蒸
ペンキ、アイスコーヒー、ムスカ、仙吉カフェ、ばななスムージー
発明、ミックスフルーツ、ボランティア。
(それぞれに歴史あり。
 重なる部分もあるだろうし、
 もちろんそーじゃないことのほうが多いのだろうけど、
 共通点を見つける作業の上で歩みよらないと結局は敵対することに)

         :

◆8/22(水)大雨晴蒸台風予報
鬼ヤンマ、サルビア、きな粉シフォン、かりんと
新宿、君の名は、アートキャンプ。
(あの事件。
 どーしてすぐにバレてしまったんだろうか?
 バレなければいいのか?っていう意見は置いておいて(笑)
 基本、内緒のことはバレないように万難を排す入念な準備が必要なはず)

         :

◇8/23(木)晴蒸台風予報
夜話、コレクター、ばなな、クロワッサン、交差点、おそま
クリームシフォン(ほうじ茶風味)、梅ジャム。
(命の繋がりというか連絡網というか(笑)
 大きな視点に立つと生きとし生けるもの的考えは正しい(笑)
 きっと厄介なのは、同じ生き物の「人間」は考えすぎな所(笑)

        :

◆8/24(金)曇雨
CD、お茶代、台風、春雨、アジア大会、ゴシップ
体験、ボーカル、スクランブルエッグ。
(自分の気持ちのいいところっていうのは人それぞれ。
 100%狙いは難しいですが、
 たぶん60%ぐらいの精度が必要じゃないかなぁ?と。
 もっと詳しいかたからの研究データをお待ちしています(笑)

       :

◇8/25(土)雨曇花火延期
フェス、ワコさん、紅葉子、湊先生、カズシゲ、24時間テレビ
とりかつ親子丼、ユーミン、居眠、腰、ラジカセ、豊頃。
(この1週間は寝ても寝ても眠たいなぁ(笑)
 なのでお店で寝てしまう(笑)
 ダメなんだけど自分で律しきれなくなってきました(笑)
 万事お赦し下さいませ)

        :

◆8/27(月)曇晴
眠気、鶏肉トマトソース、ホームベーカリー
競争原理、バスクのチーズケーキ。
(昨夜は花火大会。
 行けないと思っていたけどうまく段取り出来て
 正面からみられて火薬の匂いを感じて満月で。
 これっきりでいいという思いとまた観たいという思いと。
 そんな秋を感じる河川敷でした)

        :

◇8/29(水)曇
バスクチーズケーキ、難民、胡桃アーモンドシフォン
ふんわりくつした、夜話、コンソメパンチ、取材、とうきび、勇者、宇宙船みみ。
(なんとも言えぬ追い立てられ感(笑)
 解決しないといけないことはあるのだけど、
 運しかないと思う(笑)そのつどそのつど。
 取り敢えずの健康第一(笑)

        :

◆8/30(木)雨
スゥィートポテト、パテ、デメーテル、たいやき工房
かぼちゃロール、センス、A造展、とかちマルシェ。
(毎年毎年同じことをつぶやいていますけど、
 皆様に囲まれてボクがいるなぁ(笑)
 ということは、皆がいないとヤッていけないのだなぁ
 と思うと皆様もこれからもお元気で!(笑)

        :

◇8/31(金)雨曇蒸
とかちマルシェ、強化ガラステーブル、かぼちゃロール
バスク、鍵、湊先生、眠、チケット。
(結果責任というのはどんな場面でもあるもの。
 なので終わり良ければ全て良しというのは
 本当だと思うほうです(笑)
 なので経過になにがあろうと
 それはそれで糧とすれば良い話ですよ!(笑)