2018.10月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◇10/1(月)雨→晴蒸
まんぷく、鶴亀餅、半青、塩ロール、ホットマグ
学会、縦断、美唄、ペリカン、さつまいも、キッシュ。
(すんごいことになると言われていた台風が
 十勝帯広はさほどのこともなく通り過ぎてくれました。
 まずはありがたい。
 ひどい目に合った皆様には申し訳ありません。
 頑張ろっと)

     :

◆10/3(水)曇晴雨曇
ホラー、ホットマグ、渋皮、洋梨、マニラ、塩ロール
接触、ゾフィー、もちょこい、総理大臣。
(一度に二つ三つと用事を進めていくのが
 億劫になってきました。
 そして行き着かないことも(笑)
 きっとそんな時の言動は
 しっかり出来る人からみると
 無駄が多いのだろうなぁと(笑)

     :

◇10/4(木)晴寒暖差
ストーブ、ジップロック、ジンジャー、柿、山
キッシュ、洋梨、栗、境界線、渋、病。
(表現といいますか、表出といいますか。
 一人の人間から湧き出す振幅を楽しむという
 受け手の能力が問われる(笑)
 彼地の彼の凄みを改めて感じる秋の空。
 バツバツと枝を払いながら考える(笑)

     :

◆10/5(金)晴店内寒っ!
ストーブ、台風警戒、イカリング、漆、ホットマグ
剪定、毛虫、洋梨、細工。
(先週に引き続き、連休の中に台風がやってくる予報で、
 大型イベントの主催者は大変そうです。
 早々と中止の発表も聞こえてきています。
 不測の事態を考えるとそれも仕方なし。くわばらくわばら)

     :

◇10/6(土)曇雨台風?
洋梨ロール、かねさみそ、カンブリア宮殿、ルタオ
競馬場、かぼちゃシフォン、びっくりドンキー、シナモンドーナツ。
(どんどこ大きなイベントが中止に。
 なのでお店もひっそり閑(笑)
 少し頭が重かったので丁度よかったのだけど(笑)
 でも本当にビュービュー吹いたら大変!)

     :

◆10/7(日)曇雨
デメーテル、洋梨ロール、思い出、斜里、レイヤー
お好みッシュ、まつり、コンビーフ、競馬場。
(今回の台風も事前の触れ込みよりも
 雨も風も小さくて本当に良かった(笑)
 どこか翻弄されてしまった感もあるけど、
 良かった良かったってことで問題なし。
 これからも気を引き締めよう)

     :

◇10/8(月)霧雨曇
競馬場、対話、彫刻、米油、ホットサンド、聴
苫小牧メロン、ほぼ日ホワイトボードカレンダー。
(計画通りいかないことって色々有りますけど、
 大事に至らなかったらそれで良いと思う方です。
 なので取り越し苦労的に先回りして
 あげつらうような言動を前にすると嫌な気分になります)

     :

◆10/10(水)曇雨
天国と地獄、ホットマグ、衝立、庭掃除、中学性日記
大樹大根、お好みッシュ、ゴマロール、ヴォーグ、16歳。
(新しいドラマが始まりました。
 月火のみの話ですが、なんだかかなしくなってしまう背景。
イライラしてしまう人物。
同感覚の人ががどれだけいるかわかりませんけど(笑)

     :

◇10/11(木)曇雨寒っ
段取、銀河テレビ小説、ダル重、袋貼、紅玉
桐島、ソフトテニス、ガッキー。
(昨日にひき続いて(笑)
 水曜日に始まったドラマもキツイ(笑)
 現代の都心部で生きる皆様には
 リアリティがあるのかもなぁと想像しつつ。
 この辺でボンヤリ生きる私には
 とても不快な日常の光景(辛笑)

     :

◆10/12(金)曇晴入道雲
ジオ、ガッキー、ペリカン、結核、塩ロール、美唄、あまちゃん
オーブン、袋、鶏肉、沖縄、管理職、からあげくん。
(早いうちからあれやってこれやってと充実の時間。
 そしてそのぶん疲れがどばっとやってきて(笑)
 能率がいんだか悪いんだかで言えばきっと良くない(笑)

     :

◇10/13(土)晴寒っ!
米津、あまちゃん、牧先生、しっぽ、節、落語家
鹿追、芽室、袋、武士の娘問題。
(少し先の未来を考えることって大事ですが、
 それすらもこわいことってあるよなぁと(笑)
 明日がどーなるのかも分からない
 スレスレ感というのも大事ですけど、
 日常だとやはり疲れると思う(笑)

     :

◆10/14(日)晴
枝切、キッシュ、綿、レシート、鎌、牛、チャーハン、おそま、鹿追。
(勝手なもので、そもそも個人とは(笑)
 勝手が出来ないっていうのは窮屈かもしれませんけど、
 野放図っていうのもやっぱり問題で(笑)
 タガというか、囲いというか、律というか。
 自由過ぎるのも不自由ということか)

     :

◇10/15(月)晴曇
カーペット、じゃがいも、塩ロール、無塩
柳月、床、書類、屋根、マルセイバター。
(消費税が10%になるという。
 8%まできていたのでビックリは少ないかもですね(笑)
 いきなりじゃなく、前よりも+2%というのが妙味(笑)
 増税には違いないし慣れるのにまた時間かかるだろうけど)

     :

◆10/17(水)晴風寒っ!
三条カレーパン、床、律君、武士の娘、ゴマロール
切り絵、吊るし、ハラスメントゲーム、片付、燃えないゴミ。
(ドラマは現実ではないので、
 だからこそ楽しめるはずのものなのですが、
 現実の延長線上にあるもののように考え過ぎてしまって、
 なんだかイライラして不快です(笑)

     :

◇10/18(木)曇晴寒っ!
氷。切り絵、カメラ、ばなな、紅玉ロール、獣
外国人旅行者、拷問、憲兵、絵本、音楽。
(不意にかつてのあの日あの時のお客様から
 フェイスブックを通してコンタクト。
 なんだか忘れていた大切なものが(笑)
 大切だったんだなぁということに気づきました(笑)
 長生き長生き(笑)

     :

◆10/19(金)晴寒っ!
六中、制作、葡萄、コーヒー、カメラ、かぼちゃシフォン、文字、ホットマグ。
(やっぱりまだまだテレビの影響力はあると思います。
 特に各局のニュースやワイドショーが
 それぞれの番組で特定の出来事を重点報道するものだから
 色合いが変わるもので。長続きはしないのだけど(笑)

     :

◇10/20(土)晴曇
味ごはん、旭川、カップヌードル、ダンパー、落語、こうばしや、葡萄
シンプルシフォン、ハラスメント、厚生病院、フェイクニュース、コーネリアス。
(本日はなんだか色々と食べる日(笑)
 美味しい美味しいと食べていたら
 今度は眠くなってしまいました(笑)
 早く帰ろっと(笑)

     :

◆10/21(日)晴少暖
100%、無印、勝新、天の川、アッコ、キャベツ
ほうじ茶きな粉ロール、シンプルシフォン、大根。
(見方とか考え方とか人それぞれなのは
 きっとだいたいの皆様は判っているかとは思いますが、
 本当のところでいうと
 大方の皆様は理解していないのだろうなぁという今日この頃)

    :

◇10/22(月)曇晴少暖
シフォンケーキ、海太郎、御坊様、ホットサンド
珈琲、今日から俺は、ハラスメント。
(順々に変化してゆくのが常なのですから、
 その波に合わせて自身が変化していったほうが
 あとあと良いのですが、
 瞬時にそのペースに合わせることが
 潔くできない自分になってしまいました(笑)

    :

◆10/24(水)雨
ホットサンド、ゆめぴりか、午前中、あまちゃん、煎茶道
厚お好み焼き、高知、二階、片付け。
(どーいう訳か(笑)朝から忙しくって驚く(笑)
 昨日は6中でコーヒーを飲む会をしたものだから
 カラダには若干の気だるさがあるなかでの混雑(笑)
 いいことなんだけどくたびれました(笑)

    :

◇10/25(木)晴暖
梨、厚焼お好焼、秋風羽織、高校生、演研、伊勢、ダンボール、片付
新聞紙、赤い羽根、大根、紅玉、生姜、クリームシフォン。
(タイミングはいくらでもあって、
 結果いいことになるのか悪いことになるのかは
 転がり次第。深く考えなくてもいいから
 大いにおやんなさいなーんてね(笑)

    :

◆10/26(金)晴暖
チャーハン、秋田、肩、デメーテル、カメラ、50
枯葉、ゾンビ、熱、紅玉、飲物券。
(いいものを見ました。
 どんなカタチでみても良いものだろうけど、
 映画館でみてこそのものであるという作品(笑)
 当たり前のことだけど、
 こんな時代です、なかなか難しい(笑)
 よい体験をしました)

    :

◇10/27(土)雨風強
菊まつり、リンゴケーキ、演研、切絵、柔、サカナクション
膝、情熱、ギーガー、出雲。
(距離感を探り探り(笑)
 お初ごとっていうのは緊張するもの。
 どちらに転がるのかある意味真剣勝負です(笑)
 不用意な一言で全人格を現してしまうこともあるので
 本当に要注意要注目です)

    :

◆10/28(日)晴気良
フードバレーマラソン、鹿追、紅玉ロール、発達、カメ止
リンゴケーキ、もののけ姫、整理整頓、菊まつり。
(通行止めのせいでしょうか、
 なんだか朝の雰囲気が違っていました。
 現地にゆかなかったのでスケール感は掴めませんが、
 良い天気でしたので参加者は楽しかったのでは?)

    :

◇10/29(月)大雨雷晴
切絵、米、下見、スタンダードキッシュ、カメ止
りんごロール、チーズごはん、ハロウィン。
(大荒れの天気でしたが、あら不思議!(笑)
 晴れたのです。
 そして月末のせいかもしれませんけど、
 お客様が途切れません!(笑)
 もっとばらけてよぉなーんて気持ちも通じない一日(笑)

    :

◆10/31(水)晴寒枯葉
ハロウィン、カメ止め、大学いも、奈良漬、編物グループ
整理整頓、唐揚げ、かぼちゃシフォン、シンプルキッシュ。
(ギスギスした世の中の話を聞くと悲しい気持ちになります。
 この世の中にはそんな話があふれているのかもしれない。
 無視することもできるはずなのだけどなぁ)

    :