2019.01月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆1/4(金)晴すんごく寒い!
年始、茶碗蒸しキッシュ、紅白、ぱんきゅ、苺
搬入、義母、白い恋人、林檎ジュース、ゆず。
(2019年を迎えることができて良かった(笑)
 当たり前なようで当たり前じゃないのだなぁ(笑)
 余談ですが「暦」を司ることが
 帝王の力の誇示であるという事を感じる新年です(笑)

       :

◇1/5(土)曇少雪晴寒っ!
和っシュ、ダパンプ、レコード大賞、パウンドケーキ
バビロン、みゆき、小林ワッフル、藤丸。
(昨日よりは寒くないですが、やはり寒い。
 そして久々にうっすらと雪。そ
 の下がどーなってるのかわからないので不安。
 でも世の中びゅんびゅんスピードで運転。すごいね!(笑)

       :

◆1/6(日)晴寒っ!
部分日食、和っシュ、万方六、バナナかよ
いだてん、栗クリーム、歌舞伎ナウシカ、暮辺民安羅譜涅日。
(いつも通りという言葉通りの状態を保ちたいほうですが、
 自分の身体が自分の思う以前の状態を
 保持出来ないことを受け入れた時点で
 「流転」を常にと考えるようになりつつ(笑)

       :

◇1/7(月)晴寒っ!
七草、プーチン、お賽銭、いだてん、ねぎみそせんべい
ミント、菅田将暉、栗クリーム、カルボナーラ。
(今日寒いっ!少し暖かいお正月だったものだから身体がついてゆきません!
(笑:残念:笑)
 どんどんマイナス二桁についてゆけない歳になってきたのかもなぁと少し悲しい(笑)

       :

◆1/9(水)晴寒っ!
ほぼ日地球儀、卵、母かえる、味噌造、いだてん
カレー味キッシュ、ウイング文化祭、ドライカレーチャーハン。
(世の中は現金決済からキャッシュレスに舵をきったらしいのですが、
 正直困ったなぁと(笑)しょうがない流れなのかもしれないけど、
 そして抗いたいところだけど(笑)

       :

◇1/10(木)晴暖春っ!?
中札内、システム、メイ、ばなな王、糸井重里、どくんご
アップルレーズンロール、応援上映会、オトカチ。
(月日の流れを見た思い(笑)きっとこれこそが「老人力」ではないのか?(笑)
 積み重なりを見るというか感じるというか。
 世代の交代という現実とともに押し寄せる(笑)

       :

◆1/11(金)晴風強
カレーキッシュ、高木正勝、ムンクさん、おそま
ゆずロール、ラムラム、どくんご、楽市楽座。
(上手いこといかないことっていっぱいありますよね。
 そしていくつになってもどんな経験を積んだと思っていても
 初めて体験なんてものはヤッてくるものですから安心して下さいね!(笑)

       :

◇1/12(土)晴寒っ!
カレーキッシュ、豆ナッツぎゅぎゅとケーキ、いだてん
ゆずロール、菅田将暉、中札内、味噌つくり、ボヘミアン。
(新しいドラマがどんどこ始まりましたが、
 今回もだいたいが少し不快か、不快(笑)
 エンターテインメントとして
 「不快」というのも面白さの要素なのかもなぁ(ツライ)

       :

◆1/13(日)晴寒っっ!!
妨害電波、中札内、いだてん、初釜、三年A組、成人式
贈物、アイスミュージック、三余、豆ナッツ。
(今日の寒さは格別。暖かいお正月のせいで染みます。
 雪マークが入りました。恐い。
 除雪の仕方を忘れてしまいました!(笑)
 そんなぐらいこの冬はいつも通りじゃないのです)

       :

◇1/14(月)晴寒っっ!!!
成人の日、五十三次、ますや、廊、マニラ
中札内、どくんご、筆記体。
(世の中がどんどん流れて少しかなしい気持ちになるのですが、
 次世代の生き様を思うとき、そんな感情など無用であることがわかります。
 ゆけゆけどんどんです!(笑)邪魔をしないようにしなくっちゃ(笑)

       :

◆1/16(水)晴暖かい?と思ったけど寒いや!
豆ナッツケーキ、塩ロール、マニラ、きなこドーナツ
キングスマン、ボヘラプ、深キョン。
(横綱の話(笑)別に神がかり的な話をするつもりではありませんが、
 いわゆる「天命」の役職。
 引退とか相談とかそーいう種類のものじゃないと考えるほうです(笑)

       :

◇1/17(木)晴暖か?!風強くて寒っ!
いいなセール、暦、胸あつボヘラプ応援上映、亜土さん
三宅一生、アースボール、さつまいも
ブライアン、東海道、塩ロール、どくんご。
(どーした!風が強いし!寒いし!困っちゃうん。
 節分前だし。氷まつり前だし。もう少し我慢我慢(我慢できないよぉ:笑)

       :

◆1/18(金)風強晴寒っ!
チーズオムレット、6中、消防車、胸あつ、三ツ矢サイダー
みかん、ブラックアウト、通常キッシュ。
(「不快」を考える日々(笑)今回はじまったドラマもなんだか軒並み「不快」。
 何でかなぁ?と思っていて閃いた!
 今の世の中が「不快」なのではあるまいかと?(笑:笑えない)

       :

◇1/19(土)晴少暖
ボヘラプ胸あつ、りんごケーキ、道、富士山、塩ロール
普通キッシュ、エーオ、小魚クッキー、不快、まんぷく。
(朝ドラ(笑)みんなみんな頑張って作っているはずなのに「不快」。
 内容に納得できないんですよねぇ!
 銀行の貸しはがしのせいなのに!万平さん悪かったかしら?)

       :

◆1/20(日)晴寒っ!
胸あつ、あんこ、鶏皮スープ、コスプレ
塩ロール、7日間、いだてん、富士山。
(自分の興奮は自分だけのものであって(笑)
 同じ物を見てたからといって
 同じトコロに感じている訳ではないかもしれないってことで(笑)
 共有したいけど共通ではないかもしれないってところです(笑)

       :

◇1/21(月)晴寒っっ!
ボヘラプ胸あつ、米、軽羹、関空、3A、常盤貴子
チョココーヒーマーブルシフォン、不快エンタメ。
(面白さの要素の「不快」についてまだまだ考えています(笑)
 結果、「不快」から脱出して楽しくなっていけば良いのですが、
 でもでも流れの「不快」を魅せる!方法はあるはず!)

       :

◆1/23(水)晴寒っ!あぁ雪ぃ
ピーナッツロール、深キョン、普通キッシュ、除雪準備
富士山、地球、胸あつ、ピンク、風邪ひきさん、ゆめぴりか。
(本日はマイナスの日。すごい寒い!
 外もずーと寒いのでお店の中でストーブガンガンでも
 まったくびくともしない冷気!恐るべし!(今更:苦笑:寒いよぉ)

       :

◇1/24(木)晴曇強風
胸あつボヘラプ最終日、除雪、松浦武四郎、米
3年A組、ナッツチョコケーキ、コーンポタージュ卵入り、鶏肉。
(久々の除雪(笑)大雪暴風の地域の皆様御免なさい(笑)
 天気予報的には雪予報がなくて安心(笑)
 まだまだ節分まで少しあるから油断大敵!(笑)今日はビールだ!(笑)

       :

◆1/25(金)晴少暖
胸あつボヘラプ追加上映決定、和菓子、ガンダム
ヂョゴゲーギ、三ツ矢サイダー、カルピス。
(映画をライブ感覚で観るということをまだ経験したことがないので、
 どーして良いのか分からないものですねぇ!(笑)
 追加の時になんとかうまい具合に調整できないかなぁ!!?(笑)

       :

◇1/26(土)晴暖
ダイイチ壱号店、ユーミン、日高山脈、広瀬すず
ホワイトボードカレンダー、天狗倶楽部、紅茶レーズンシフォン
南商、ボード、MJ、三宅一生、やまおに。
(少し暖かでありがたい。でも予報はまた寒くなると。
 身体がどっちを向いて良いのかわらなくなります。早く春を感じたい)

       :

◆1/27(日)晴寒っっ!!
ジンジャー、なつぞら、七の市、ホットサンド
平場、切り落とし、兆、町内会、発明家。
(自分の知らないこととか、興味ないこととか。
 いつでもいい顔いい声ができれば良いのですけど、
 そこまで一流でもありませんのでところどころ綻びが(笑)
 人間味としてご理解下さい(笑)

       :

◇1/28(月)寒っ!曇からの雪!
カラス会議、大人計画、銀行、ミルキー、目玉焼き
居眠、ホワイトコーヒー、整理整頓、底冷え。
(一気に寒くなりました。この冬は雪が少ないとか少し暖かいとか。
 いいことでもあるのですけど、
 細切れに厳寒がやってきますと
 気持ちも身体もついてゆかず。文句ばかり(笑)

       :

◆1/30(水)晴寒っっ!!
ひこうき雲、ボヘラプ胸あつ応援上映(追加)2/4から!
普通キッシュ、すきやき、塩糖水、町内会、大人計画。
(世の中が大変なことに!ってことと、
 まだまだ捨てたもんじゃないっていうバランスで
 行きつ戻りつっていうのがきっと健全(笑)
 一辺倒!って感じになると要注意!)

       :

◇1/31(木)朝起きたら積雪!
もみじまんじゅう、小動物、ナッツロール、ホットサンド
ひっかき絵、町内会、普通キッシュ、なめる、しゅん、アタル。
(世の中の不快なことの話。知らないことはなかったことではなく、
 ただただ知らなかっただけなんだなぁとしみじみ。
 みなさん耐えていたんですねぇ)