2019.05月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆5/1(水)雨模様暖
令和、のがみ、おはぎ、赤飯、シンプルキッシュ
夕張うさぎやシナモンドーナツ、台湾、録音作業。
(始まりました!って気分を
 自分で持ち上げないと乗り遅れてしまいますよ!(笑)
 関係ないとも言えるし関係あるとも言える。
 難しい判断ですよねぇ(笑:さほどのことでもない(笑)

         :

◇5/2(木)晴
令和二日目、赤飯、おはぎ、キッシュ、高級食パン
あいふぉと、どくんご、美和、1999、江口洋介、YMO。
(テレビ的には時の移ろいということが特番になりうる。
 今の時代だからこそのイベントなのだろうな。
 多分江戸時代あたりだと
 そんな情報を一生知らないことだってあるのだろうな)

         :

◆5/3(金)晴暖桜吹雪
過去記録、沖縄パインナップル、高校生、親子喧嘩、どくんご
フリーマーケット、トリュフチョコ、トテッポ通り、憲法。
(持て余すぐらいの連休地獄?(笑)
 予定もないのにお金もないのに
 休みだけあっても仕方ないという報道がちらほら。
 贅沢も極まれり感。平和がなにより(笑)

         :

◇5/4(土)晴
キングダム、牛肉、あんこリッツ、沖縄パイン、尾崎、科学麺
ポップクラシコ、モモ、おしん、なつぞら、ゴットファーザー
バスクチーズ、台湾、ラーメン、シフォン。
(休み感覚のある日。少しだらだらしていました(笑)
 居眠りモードもあって寝ちゃいました(笑)世の中まだ連休(笑)

         :

◆5/5(日)晴
チョコクリームシフォン、オレンジジャムロール、ラストエンペラー
先生、夜の梅、10年前、電気グルーブ、尾崎、五目炒飯。
(昨日今日と暑いな。お店の中も篭ってきました。
 窓はまだ開けていないけど
 まだまだ暑くなるのかもなぁ(かもじゃぁない(笑)
 シバレも嫌だけど猛暑もイヤ(笑)

         :

◇5/6(月)晴暖雨予報
トテッポショートケーキ、塩やきそば、チームラボ、最終日
まかないスープ、シティハンター、オレンジジャムロール。
(大型連休最終日。
 お店にもなんとなく最終日雰囲気があふれていました(笑)
 結果コチラもだらけました(笑)眠いので少しうたたね(笑)
 明日は休みます!)

         :

◆5/8(水)曇雨模様晴
生姜、ナウシカ、青森、ザンギ弁当、小松菜、ばなな
台湾、どくんご、アーカイブ、ロシア、古地図。
(連休後の世界は少し晴れ晴れしているようにも見えますが、
 皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)
 働き方改革の一環としての
 社会実験でなにかを掴んだ方が多ければよいなぁ)

         :

◇5/9(木)晴暖
ゆめぴりか、スキー大会、札幌、片付、強力粉
あんずジャムロール、マルセイバター。
(日常の作業はまぁだいたい決まってきていますから
 流れ作業になりがち。
 そんなところにぽこっとイレギュラーなことが起こると
 少しの混乱はありますが、うまい具合に取り込むことで新しい日常が)

         :

◆5/10(金)曇雨晴風
小松菜、チキンナゲット、トテッポ、能、十勝ひるず、兄貴
スキー大会、富永さん、飛翔体、南海トラフ、トンジル
チームラボ、どくんご、自転車。
(次々と空模様が変わっていく日。
 目がチカチカするぐらいに明るかったり暗かったり。
 色々したかったけどなんか頭が重いや(笑)

         :

◇5/11(土)晴風冷
オリンピックチケット、あんずジャムロール、素シフォン
お赤飯、ぶたじる、原田知世、ごぼう、小久保のジンギスカン
小松菜、ほうれんそう、トテッポモンブラン、ぐるぐる、母の日。
(予定の時間ではない行動をすると、
 リズムがくるってしまって一日中補正がきかないまま(笑)

         :

◆5/12(日)晴風
磯、カニ、オレンジジャムクリームシフォン、アト雑貨、釧路
オートマタ、ゴボウ、ボーダー、のぶいち展、中札内、極楽。
(大型連休後の普通の日曜日。
 穏やか。居眠りもできました(笑)
 ぐるぐるを終えて自分の目の大人ぶりと腕の痛み(笑)
 少しずつこの身体に慣れてゆかねば(笑)

         :

◇5/13(月)晴暖
藤、玄関、nobuichi展、ウイング春の文化祭、大樹
プレゼン能力、地下室、情報整理、銀行窓口
チャーハン、パイナップルロール。
(あなたまかせでお願いするとき、
 文字とおり「任せて」しまうのです。
 結果、責任は全て自分にあると思えば
 なんてことなく気楽なものです。ありがたや)

         :

◆5/16(木)晴
FMウイング、なつぞら、お弁当、エキストラ、模様替え、ロケットサブレ
パイナップルロール、カレー風味キッシュ、居眠り、どくんご。
(あたたかくて良かった。思考が鈍る今日この頃です。
 そんなこんなでも季節はめぐるのですから
 世の中ほっといてもいいんだろうなぁと思いました)

         :

◇5/17(金)曇寒
ストーブ、どらえもん、こずかい、炭鉱、丸太、部屋、オートマタ
キッシュ(カレー風味)、セロリ、帆立、モナカ、思い出。
(わきあがる色々。
 特別なことではないのですが、
 その普通さが特別なものなのだと。
 自分に染み込んだ物差しを
 いちいち考えてしまうぐらいなんだか覚めている)

         :

◆5/18(土)曇晴
松本道子、ピーナッツ、チョコメロンパン、ミントカフェ
ジンジャーエール、パイナップルロール、戦争発言
ねっこ、きのう何食べた?、アーカイブ。
(瞬間の縮み上がりを
 直ぐに素の状態にすることの難しさを感じる今日この頃。
 せめてもの青空とあたたかみに感謝感謝でございます)

         :

◇5/19(日)晴暖
常識、オレンジジャムクリームロール、からし菜
からあげ、お米、おしん、なつぞら、どくんご
キッシュ(カレー風味)、外交。
(いつのまにやら歳だけ古い人間になっていますが(苦笑)
 違和感を感じる瞬間に開け放すタイミングがあるのならば
 どんどん表沙汰にしていくべきかと)

         :

◆5/20(月)晴風強埃
なつぞらグッズ、プチ桜もち、うにまつり、卵丼、アスパラ
スクラップ、鏡、ガラス絵の具、ゆめぴりか、ミントおじさん。
(日々の思考なんて散漫なもので
 けっして一方向のことばかり考えている訳ではないのですが、
 ふとしたタイミングで覗いてはいけないドアを開けてしまったり)

         :

◇5/22(水)晴
アニマ、ハスカップロール、高校生、ミントカフェ、支払
ゆめぴりか、砂嵐、新宿、ホットマグ募集開始、二階、商工会議所。
(気持ちのアップダウンが急激で頭と心臓がイッパイイッパイ(笑)
 そして気温も上がったり下がったり予報です。
 本当にバラバラにならないように気をつけて!)

         :

◆5/23(木)晴店涼
ハスカップロール、ほっとマグ、なつぞら、ゆめぴりか
生クリーム、電気、電圧、交信、とてっぽ、マンゴープリン。
(突発的な出来事にうまく対応できれば良いのですが、
 ますます頭も手も動かなくなってきました。
 例えば、コップをたおしてスッと布巾で拭き取れるか?っていうとこ)

         :

◇5/24(金)晴
冬囲解放、ガンダム、レタス、からし菜、おしん、なつぞら
水晶、六花亭、彫刻、電柱工事、雑巾、アイスコーヒー、花屋。
(自分の持っている性分というのは
 簡単には変わらないと考えていますが、
 大人になったらそんな気持ちも変わるなぁなんて。
 でもキワに立ってみると結局同じでした)

         :

◆5/25(土)晴暑っ!30度?
素シフォン、函館、スイミー、斎太郎、水冷式扇風機
ハチミツジンジャーエール、アリス、腐女子、おしん、マイケル、ワイファイ。
(感情の起伏。温度の変化。
 どちらも急激に変化するとついていくのが大変。
 穏やかな時間にするためにも極力余計な事をせず、考え事をせず(笑)

         :

◇5/26(日)晴
38度以上!日本一、カーネーション、アイスコーヒー
トランプ大統領、カレーライス、ロジャー
苺ジャムクリームシフォン、白い巨塔。
(猛暑。5月なのに。
 そんなカレンダー感覚はどんどん崩れていくのかもしれないなぁと思うと、
 自分の身体の対応力に不安感です。早く進化しないと!)

         :

◆5/27(月)晴昨日よりはまし(笑)
弁当、扇風機、スマホ、小松先生、クイーン
いだてん、ジンジャー。
(AIに仕事を置き換えてあぶれた人は何をするの?
 と考えていました(暑いから?)
 新しいナニカを生む可能性もあるけど、
 現行勢力はなにもしないでお金を使ってくれる人でいて欲しいんだろうな)

         :

◇5/29(水)雨晴虹
市役所、傘、愚連隊、どくんご、チームラボ、じゃがいもキッシュ
鶏肉、白い恋人、おしんブーム、アノニマスタジオ、開拓おかき。
(日月のあの熱気がなんだか懐かしく感じられる水曜日。
 すっかり涼しくなってしまい今年も短い夏だったなぁ、
 なーんて気持ちになる風が吹いています)

         :

◆5/30(木)晴
新茶、整理整頓、赤札、キッシュ(正調)、秩序
ほぼ日ブックス、オレンジジャムロール、ハスカップ
ちらし寿司、ダスキン、ロータリー。
(慣れていることに対して、
 なんと慣れていないことが面倒なことか!(笑)
 じゃぁ慣れてることばかりしていればいいじゃんってことなんだけどぉ)

         :

◇5/31(金)晴曇涼
整理整頓、おぶぶ、赤札、郵便局、ガンダムオリジン
和紅茶ロール、どくんご。
(知らなくて良いことって多いです。
 知ることから始まるってのもあるので、
 隠し事は良くないという論はその通り。
 でもどーすることもできないことは、
 最初から知らないほうがいいともいえる(笑)