2019.10月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆10/3(木)曇霧雨
イメルア、吉田美奈子、ルバーブ、茂木珈琲、きな粉三方六
レジスター、太郎、ふんわりくつ下。
(自分の気になることと世間様が気になることって差があるなぁ。
 でもそもそもミクロ世界で生きて生活しているのだから
 日常のことを大事にしていくだけでいいなぁとパンをむしゃむしゃ)

        :

◇10/4(金)雨雨
ルバーブ、ヒルズ栗、まかないホットサンド、保険
レジスター、ババ、畜大学祭。
(思い通りにいかないことで思い悩むことが嫌なので(笑)
 ナニもしなくなっていったのですが(笑)
 期限通りにしなければいけないことってあるもので(笑)
 やはりうまいこといかないからもやもや(笑)

        :

◆10/5(土)曇晴
仕立代、キャッシュレス、プライド、偽善、コスプレ
きのこキッシュ、ミックスジャムロール。
(当たり前ってしたり顔をするのは恥ずかしいですが、
 そんなに信じなくてもいいんじゃない?
 信じていたの?ってことに出くわすと、
 綺麗に生きてきたつもりでも
 薄汚れてきたのだと呆然(笑)

        :

◇10/6(日)晴冷風
レイヤー、いだてん、鹿追、塗り絵、闇、生涯、ラグビー
書、猫、藤丸、卵、ミックスジャムロール、オリキャラ。
(文化の融合は次の文化を生むのだろうなぁと妄想。
 多分流れで民族的融合も緩やかに進むのだろうなぁと。
 急転直下はざわざわしますけど、きっと流れは止まらない)

        :

◆10/7(月)晴冷風
地域協力隊、ポテトチップ、七の市、アジアン、函館
切手、レジスター、おもちゃかぼちゃ、レイヤー、みゆき
シャーロック、東芝、10%。
(またしても大きな会社の皆さんの手を煩わせてしましいました。
 いよいよこれで完了すると思われ(笑)
 安心感と一抹の寂しさを伴います(笑)

        :

◇10/9(水)晴冷風強
タイランド、保険、画学生、レジスター、公務員、同窓会
葉書、スカーフ、珈琲ロール、消費税10%。
(自分の当然感覚を疑へ。
 というよりも一人の感覚はそもそもそれだけのコトであるという
 認識無しではこの世界は生きていけない
 ものだとの自覚から全ては初まっているのだ(苦笑)

        :

◆10/10(木)晴
フロモ生誕日、インパートメント、チョコマーブルシフォン
ジンジャーエキス、ジョーカー、サクラ、スカーレッド、満州。
(ドラマの見過ぎかもしれませんが
 日常の参考になるものいろいろ。
 エッセンスというか、
 多くの皆さんがどー思っているのかを
 あぶり出しているのだと思うのです)

        :

◇10/11(金)晴曇
ズッコケ、ストーブ、アンペア、野菜キッシュ、ぶどうパン
白い恋人、モロゾフ畜大牛乳プリン、養生テープ、巣鴨プリズン。
(経験豊富と言われていても
 一生涯に一度も起こったことのないようなことは
 起こりうるということなんだなぁ。
 人間って小さい(大きいとも言えるのだけど)

        :

◆10/12(土)曇雨パラパラ
台風19号、絵本、鼻水、喉、しみみ、珈琲ロール、ヒルズ栗
ヴィックス、河川、メリーズチョコ、ダム、ふんわりくつ下
世情、焼きうどん、いじめ(傷害)教師、薬。
(体調を崩しました。
 世の中は本当に荒れていて、
 情報は大事ですが受け止められていません。祈るばかり)

        :

◇10/13(日)雨曇台風一過
氾濫ニュース、ダム、スロウ村、矢沢、バスクチーズ
栗、ヘリコプター、ナショジオ。
(知らないほうがいいことであふれていますが、
 知らんぷりもできない出来事っていうのもあります。
 どーすることもできない勢いだったとしても
 なにかできなかっただろうかとしばし考える)

        :

◆10/14(月)晴寒っ!
初霜氷、ホワイトチョコ、鶏肉、スロウ村、喉、咳
ヴィヴァィ、柿、ハロウィン、利根川。
(みんながみんな同じ考え方思い方はしていないベースで
 それぞれが考えて欲しいもの。
 同じものを同じ時間に体験経験見聞きしていたとしても
 本当にそれぞれ違う感じ方をしていませんか?)

        :

◇10/16(水)晴寒っ!
おげんさん、冬みかん、整理整頓、タイヤ、木のスプーン
いだてん、ソ連、さつまいもコロッケ。
(感覚がどんどん変換されていく。
 同じ言葉で表現されていたはずなのに
 意味あいがニュアンスが違うことになっていく。
 世の風潮とはまことに目に見えないものです。くわばらくわばら)

        :

◆10/17(木)晴寒っ!
いだてん、栗きんとん、あんドーナツ、ホワイトクリーム
スパゲッティ、おげんさん、アルネカレンダー、ジョーカー、札幌マラソン。
(大きな流れの出来事はどかんとやってくる(笑)
 下から積み上げていくっていうほうが
 自分の流儀ですけど(笑)
 歴史は突然変わっていく(笑)

        :

◇10/18(金)晴寒
ストーブ、栗ロール、パレード、札幌オリンピックマラソン
いだてん、ししゃも、ピーナツクリームパン、整理整頓。
(もう少しで本調子?って感じ。
 熱がガンガン出てという風邪じゃなかったので
 なんだか不完全燃焼感あるダルさ。
 それが年齢を重ねることだと教えられる(苦笑)

        :

◆10/19(土)雨曇寒
ホチョノハウス、ナショジオ、栗クリームロール
焼きそば、居眠り、画像整理、命を守る行動。
(台風19号の騒ぎが始まるのは一週間前。
 イロイロ判っていれば行動できたかもしれない
 というタラレバの話。
 果たして逃げられるか?
 ということが突き付けられました。答えは出ません)

        :

◇10/20(日)晴暖
伊達最中、整理整頓、南アフリカ、栗饅頭、栗クリームロール
キムタクドラマ、バスクチーズ、バナナスムージー。
(昨日より暖か。懸案でした太い枝木をのこぎりでギコギコ。
 そして袋詰をしました。ほっとひと息。そして眠気。
 隙間なくいらっしゃるお客様のお陰で昼寝の暇無し(笑)

        :

◆10/21(月)晴暖
奉祝前夜、美唄、吾妻ひでお、フルグラ、キムタク、南アフリカ
ジャイアンツ、木の実ケーキ、寅さん、ばなな、マスク、整理整頓。
(一年前の画像の整理中(笑)
 実はもっと前のものも多数(笑)
 早くお蔵出ししなければ時代も世代も変わってしまう!(笑)
 マイペースマイペース(笑)

        :

◇10/23(水)晴暖
即位、プルーン、柿、きなこロール、和紅茶ナッツケーキ、自転車
味噌、豚肉、百年記念館、広小路、チャーハン、レタス、十勝ヒルズ。
(快復傾向。でもなんでもなかったことが思い出せない感じ。
 喉の動きがまだ本来状態に戻っていないのだなぁと。
 その記憶も薄いのですけど(笑)

        :

◆10/24(木)晴暖
冬ごもり準備、居眠、町内会、整理整頓、とかちむら
建築家、サクラ、葡萄、ボックスティッシュ。
(終わったことにしてしまっていた自分に気付く。
 次々とニュースがやってきますとドンドン忘れていくもの。
 仕方ないにしても当事者じゃない人間の記憶の
 なんと薄っぺらなこと。反省)

        :

◇10/25(金)曇どんより
銀行、ぐるぐるカード、ホットマグ、ジコチョー、ガトーショコラ
スカーレッド、紅玉、焼チーズ、ATM、ゆめぴりか、おっさんずラブ。
(バタバタとする日。
 これやってあれやってどんどこする予定が
 そーもいかないもの(笑)
 それでもイライラしなかったので良かった(笑)

        :

◆10/26(土)雨曇
ノーサイド、寅さん、ホイッスル、紅玉
ニルスフラ―ム、フードバレーマラソン、通行止。
(思考停止させてからの便利の押し付けにより
 丁度良い市民が生まれているのだなぁ。
 知らぬ間に自分もそーなのだと思うと暗澹たる気持ち。
 そして自由なる思考なんて必要なのか?とも思う)

        :

◇10/27(日)曇晴
フードバレーマラソン、紅玉、羊羹、広尾、糠平、通行止め、ノーサイド。
(自由だと言い続けた結果、
 収拾のつかない無法となってしまったのやもしれぬ。
 忖度という言葉の一人歩きも問題。
 誰かを慮るとか思いやるとか気遣うとか、
 そんなこんなも無視して良いというのもなんだかな)

        :

◆10/28(月)晴暖
紅玉ケーキ、ピザパン、味ごはん、二階、整理、居眠
スタッドレス、バナナ、八千草薫。
(自分が重要だと感じているモノやコトが
 他人には全く感情の動きすら生じないことってあるものですけど、
 好きすぎるとそんな態度が信じられなくなりますよねぇ!
 そんなものなんですよ!(笑)

        :

◇10/30(水)霧暖
紅玉、薬、カフェラテチョコ、ソーセージ、柿
マカロニキッシュ、人参、眠気、パプリカ。
(まだまだ本調子ではありませんが、
 世の中は動いております。
 おいてけぼりがイヤならついていくしかないのだけど、
 ついていくかなくても良いような気がしているから
 立ち止まっています(笑)

        :

◆10/31(木)曇暖
高校生、弁当、ヴィックス、紅玉、柿、薬、スマホ、りんごロール
ガトーショコラ、同期のサクラ、ほっとマグ、菊まつり。
(ずずっとバタバタしている木曜日。
 月末だし。お金がどんどん飛んでいく。
 帰ってくるんだよぉ!(笑)
 潔くもう戻ってくるんじゃないぞって言ってみたい(笑)