2019.11月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆11/1(金)曇
菊まつり、柿ジャム、かぼちゃあんたいやき、紅玉ロール
とんかつサンド、ほっとマグ、上士幌。
(自分の考え方が世の中の平均でいてくれたほうが
 あっちにいったりこっちにいったり出来るものなのですが、
 そもそも異端になってしまうと都合が悪いのです(笑)
 私のせいなの?(笑)

       :

◇11/2(土)晴
菊まつり、ミルクティー、チケット、ホットサンド、タイミング
歩道、日高山脈、おしん、星野源、紅玉ロール、焼うどん。
(いつも通りにいかないと驚きますよね。
 なんで今日に限って?って思いますよね。
 ルールなんですから当然ですけど
 守ることを守ってからの話。判ってますよ!(笑)

       :

◆11/3(日)晴
高まん、紅玉、スカーレット、クイズ大会、いだてん
おしん、朝日堂、柿ロール、トキワ荘、雑穀米、葛飾北斎
菊まつり、ニッポンノワール。
(今日はずずっーと忙しい(笑)
 不意に眠気がやってくるときにふっとお客さんが!(笑)
 ありがたやありがたや(笑)明日も頑張ろう!(笑)

       :

◇11/4(月)晴寒っ!
柿ロール、藍染、心、ニッポンノワール、おかよさん
スカーレット、菊まつり、焼き芋、広小路、配、22世紀。
(世の中連休中だったのです。
 いかがお過ごしでしたか?(笑)
 お陰様でほどほどの賑わいでございました。
 閑過ぎるのもツライ(笑)すんごい忙しいのも大変(笑)

       :

◆11/6(水)晴曇寒っ!
冬支度、平成、眠、女郎、連続テレビ小説、焼き芋
管、広小路、倉本聰、キャプ翼、柿ロール、少数派
紅玉シフォン、満州事変、徹子、ハリウッド。
(考えない人が増えているというので(笑)
 その分を埋める意味でも
 考えられる人はもっと考えたほうがいいよなぁと思いました(笑)

       :

◇11/7(木)曇寒っ!雨。
冬こもり、ビニールシート、点、ホッケ、滴、紅玉パウンドケーキ
サクラ、いだてん、大根葉、チャーハンスプーン。
(たった一人が物事を動かしている訳ではないという言葉とは裏腹に、
 一人が背負いこむことや場面だって多くあるものです。
 任せてもいいし分担しても良い)

       :

◆11/8(金)晴寒!
紅玉シフォン、ショコラ、底冷え、冬仕度、揚げパン
マカロニキッシュ、滴、インザスカイ、ホワイトボードカレンダー。
(冬感がたかまってきました。
 楽しみっ!って思うことは全くなく(笑)
 冬には申し訳ありませんけど、
 早々に向こう側へいってもらいたいなぁ(笑)とにかく寒っ!)

       :

◇11/9(土)曇晴寒っ!
サンドイッチマン、紅玉ケーキ、広小路、パレード、螺鈿
チーズマヨネーズごはん、ちあきなおみ、ボヘミアン・ラプソディ。
(急激に冷気が!山の向こうは雪景色。
 底冷えしていやになってしまう。
 普段座っているとこはきっと店で一番寒い(笑)
 なのでパソコン仕事が滞ります(笑)

       :

◆11/10(日)晴寒っ!
閑散、眼鏡、パレード、髪型、チームヤムヤム、きのこキッシュ
あとくん、紅玉ケーキ、ひよこ(チョコ)、歌舞伎町、秋田原油。
(この辺のことではないのですけど、
 やんごとなき集会があるせいなのか
 お店にお客様がやってこない日でした(笑)
 たまのことなので仕方なし(笑)

       :

◇11/11(月)晴曇
ミックスジャムロール、田中裕子、モンブラン
黒幕、肩、喉、じゃがいも、滴、まふまふ、ブラボーはな。
(情報があふれかえり、いつでもどこでも調べられるけど、
 知らないことが無くなることは無いという
 なんとも深淵なる世の中を
 印象深く受け止める今日この頃です(笑)明日は雨)

       :

◆11/13(水)晴荒模様
ミックスジャムロール、香港、釧路、きのこキッシュ、ポップコーン
インザスカイ、池田、加山雄三、桜、同期のサクラ、牛肉、どくんご。
(ニュースは続々ですが気に止めるのも面倒な事柄が多いですねぇ。
 なので無関心を装います。
 そーいうのが良くないのかもしれないですけど)

       :

◇11/14(木)晴風強
林檎タルト、草迷宮、サクラ、ビーフシチュー、三色丼、生地
いだてん、バター、タイムテーブル、キャンプ代々木。
(桜を観る会が中止になったとか。
 事の顛末を聞くと、中止する程の事ではない。
 ただ、特定の支援者のためにってところに
 文句を言いたくなるのだなぁと思いました)

       :

◆11/15(金)曇風寒雪
林檎タルト、ホットマグ、たこ焼き話、硝子、薪割り、満州
切抜き、ソ連、ジコチョー、マリーゴールド。
(「おしん」や「いだてん」のせいかもしれませんが、
 今に至る世の中の流れの中にいるのだなぁと
 肉迫する心持ちです
 (妄想(笑)22世紀のために努力しようっと(軽い:笑)

       :

◇11/16(土)晴寒っ!
クリスマス絵本、プラネタリウム、きのこキッシュ、塩ロール
紅玉タルト、矢野顕子、トークショー。
(おしんの世界は南京陥落と提灯行列。
 当時の風潮は戦勝ムードで
 押せ押せヤレヤレモードとして描かれる。
 風潮とか気分とか。
 お上の戦略もあろうけど結局は下々感覚発信なのだな)

       :

◆11/17(日)雪曇寒!
いいなセール、柳月、サザエさん、ちあきなおみ、あげぱん
整理整頓、いだてん、カラーテレビ
チョコケーキ、ハンガリー、バトン。
(日が短くなり底冷えしてくる季節。
 冬至までまだ1ヶ月。ウツウツ感がひたひたと。
 明るい気持ちにはなれないですが、
 暗くなり過ぎるのはよくない)

       :

◇11/18(月)曇ボタボタ雪そして雨
寒、ちあきなおみ、矢野顕子、チョコケーキ、プラネタリウム
雪かき、屋根、木の葉、食パン、パプリカ。
(寒いし雪だしで訪れるお客様が少数で
 寂しいし眠気がくるしっていう月曜日(笑)
 お陰で睡魔と闘いながらの読書タイムとなりました(笑)
 外が滑り始めました)

       :

◆11/20(水)寒っ!
冬靴、鶏肉、チーズごはん、バスクチーズ、紅玉タルト、袋
ぐるぐる、織物、やすらぎ、いだてん、寅さん。
(カレンダーの季節が本格的になってきました(笑)
 年末年始感が高まってきたということです。
 どこからくるのかと言えば、
 底冷えを感じる頃合いからスパート感が強まります)

       :

◇11/21(木)晴寒っ!
不義理、パストラル、螺鈿、五輪、信楽、安全基準、判断、軍部
藍染、味ごはん、民間人、足寄、バブル、バスクチーズ
オズ、オホーツク、ほぼ日カレンダー。
(なんだかぐいぐいと忙しい一日。
 昨日よりは少し暖かいと
 カラダが勘違いしたせいかもしれません。
 慣れるって不思議!)

       :

◆11/22(金)晴寒っ!
さんまんま、通風口、整理整頓、部屋干、洋館、本州
鍼灸師、きのこキッシュ、日高山脈。
(ニュースのトレンド。
 めまぐるしいのはいい事かもしれませんが、
 ひとつのことをしっかりじっくり進めて
 結果をだしてほしいなぁと。
 それが新聞の仕事かテレビの仕事かはわからないですが)

       :

◇11/23(土)晴寒!
小久保、ジャンボ、ネットショッピング、8K、栗ロール
高校生、豆乳、博士、インパートメント。
(少し立てこんでおりました。
 なだらかにするとそれほど混んでいなかったのですが、
 同じ時間に集中してしまうってことが判れば(笑)
 バラける方法があれば良いのに(ムリムリ:笑)

       :

◆11/24(日)晴
さんまんま、濃霧、藍染、林檎パウンドケーキ、ジャンボ
冷え症、きのこキッシュ、ガンジスの甘い香り
バスクチーズ、香害、モスキート音。
(どーでも良い話をダラダラする至福(笑)
 なんとなく寂しく切ないニュースが流れてくる
 この時代に貴重だ。尊い(笑:使い方あってる?:笑)

       :

◇11/25(月)晴
どくんご大千秋楽、栗ロール、二年越じゃがいも、林檎ケーキ
鹿児島、ひとたまり、郵便、宮沢賢治、あげぱん。
(瞬間、距離とか時間とか、過去とか未来とか。
 そんなものが関係なく思える気持ちになりました。
 時空を超えるっていう事が
 実感としてありえるのだなとお伝えします(笑)

       :

◆11/27(水)晴寒っ!
じゃがいも、ジコチョー、サンドイッチ、栗ロール、いだてん
卓球、七の市、おっさん、鹿児島。
(一日置いてまた時空を考える。
 きっと過去も未来もその流れのまま。
 ふっと行き来する場合もあるかもしれないけど、
 生きた死んだのベースはきっとそのまま。
 今朝そー思いました(笑)

       :

◇11/28(木)雪舞
紙風船、のーん、ますや、ロールペーパー、お弁当、たこ焼
冬みかん、おここ、京番茶、キウィロール、ぶっこ、彫刻。
(小さな幸せっていうのは
 基本的には不幸の%が高い場合の時かもなぁと思い。
 そしてその%が高いからといって
 必ずしも不幸ではないかもなぁと思いながら拭き掃除)

       :

◆11/29(金)寒っ!
たいやき工房、現金、あべ弘志カレンダー、長野林檎、キウィロール
バスクチーズ、とてっぽ、スカジャン、スティーブン・キング。
(自分の心持ちを自分だけでコントロールできれば
 良いのだけどそーではないです。
 でもそんな風に生きている人もいるのかもしれないなぁ
 と思ったり)

       :

◇11/30(土)晴寒っ!
ラ・フランス、忘年会、東京オリンピック、隣組、ロンヤス
バスクチーズ、ほうじ茶ロール、アビーロード。
(本質っていうのは本当の「本」と書くだけあって
 簡単に書き換え可能ということではないものだろうなぁと。
 人間の根源的性質なのかもしれない。
 カワイイものですね(笑)