2020.02月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆2/1(土)晴
氷まつり、新年会、しれとこ、麒麟、卵スープ、ばんば
コマンド、みゆき嬢、大久保さん、テセウス、マスク。
(人生のピークなんて最後の最後じゃないと分からないし、
 気付けないものだろうなぁと思いました。
 そして何事も無駄なモノもコトもないなぁと
 (スカーレットの話し(笑)

           :

◇2/2(日)晴寒!
とかちマッシュ豚まん、生ピーナッツ、マスク
チョコクリームシフォン、小麦、伊予柑、トマトクッキー、商学校。
(どんどこ世界が狭くなってきているので
 もっともっと小さな地球を意識しないと
 いけないんだよなぁって改めて思いました(笑)
 今更ですけど対岸は案外と近いのです)

           :

◆2/3(月)曇大粒雪
バスクチーズ、太陽の塔、こけし、ユーチューバー
ラムレーズン、ホットサンド、恵方、マスク。
(言葉の言い回しとか、考え方とか。変化は当前。
 でも前はこーだったとか言いたくなる年回りです(笑)
 戻って欲しいという事ではなく、
 認め合うってことは出来ないかしら?(苦笑)

           :

◇2/5(水)晴曇寒っ!
お好みっシュ、鶏肉、コマンド、魔王、キャベツ、クィーン
芸能界、飛来、真木蔵人、カルボナーラ、等分。
(自分の感覚が一般的で普遍的であると思い込むことの過ち。
 日々更新されてもいきますし、
 そもそも多数派にいないのかもしれないと思っているほうが
 微調整がききます(笑)

           :

◆2/6(木)晴寒っ!
マイナス20度!ドライフルーツパウンド(柿マンゴー等)、愛媛
スカーレット、雛壇飾、たぁ坊、エレクトロニカ、飛来、マグロ。
(今朝の冷え込みと日中のシバレ。
 ストーブの火はガンガンですが、
 冬将軍様の威力は凄まじく。
 小さきものは小さく丸くなり
 動くのをやめたのでした(笑)

           :

◇2/7(金)晴寒っ!
喉、キナコ、いも、豪華客船、陶芸家、ポテトサラダ
ごまむすび、マルタ、矢印、鶏皮スープ。
(いつも調子が良い訳はありえないのですが、
 そーじゃないにしても普段の平均にいなければいけないって
 ことってありますよねぇ(笑)
 一般社会人はみんなそうか!(笑)みんなエライな!)

           :

◆2/8(土)晴昨日より暖
限界、じぇじぇ、壁、ミックスジャムロール、芋餅
坂本龍一、ター坊、左目、喉、脈拍。
(一面的ではないと思って生きてきましたが、
 まだまだ知らない階層があり多面的で乱反射していた。
 全てを理解する必要はないですが
 そんな世界もあるということは知っておくべきだな(笑)

           :

◇2/9(日)晴猛烈寒っ!
江丹別、陸別、ドライフルーツ、ぶどうパン、バッテリー
アメリカアカデミー賞、等分、生八つ橋。
(冷気が底のほうからジワジワと。
 それはまさしく「襲来」。
 襲ってくるという表現そのままで。
 こちらにストーブなり電気があってよかったと思う一日。
 皆様お元気ですか?(苦笑)

           :

◆2/10(月)晴昨日より暖かく感じる
よろむし、パンダチョコレート、五勝手屋羊羹、アーモンドプードル
お好みッシュ、リハビリ、アカデミー賞。
(明日は祝日の火曜日。
 少し悩みましたが、休むことにしました!(笑)
 なのでもしかしたら開いているかも?
 というお客様!裏切ってすみません!(ニヤ笑)

           :

◇2/12(水)晴暖玄関先水溜
メカス、等分、生ピーナッツ、和歌山、水かき、陸上
熊、カレーパウダー、クルーズ船。
(急激な暖気は対処不能になってしまいます。
 ただただ今日はあったかいねぇ!いいねぇ!
 って言えるあの幼き日に戻りたい(笑)
 抜本的な改革をするには年をとりすぎました(笑)

           :

◆2/13(木)晴暖
氷割り、根室揺、とりかつ、脳、水かき、男山どらやき
メカス、デッサン、ゆきのがま、学芸、るんるん。
(徐々に地面が緩んできたような気がします。
 ただ、天気予報はこのまま春にはならないようす。
 冬将軍の焦らしなのか春マダムの焦らしなのか(笑)
 小さきものたちにはそらまかせ)

           :

◇2/14(金)暖溶
溜り、水かき、チョコドーナツ、豪華客船、歌のトップテン、手首
ヤフーボックス、マッキー、チョコレート、烏丸せつこ、ミックスジャム。
(猶予期間があるとはいえ、突然の路線変更。
 一強の良さも悪さも表現しているなぁ
 と思う今日この頃。
 独占寡占の行く末を見る思い(大袈裟:笑)

           :

◆2/15(土)晴明日から大荒予報
松たか子、ドンク、レーズン、転職、ナッツクリーム、ゆず
パラサイト、ゆめぴりか、コロナ。
(マクロで生きている皆さんは
 ミクロのことなど気にもとめていないと思いますけど、
 ミクロ側は見上げているものですよ(笑)
 ちゃんとしないとしっぺ返しがきっときますよ!)

           :

◇2/16(日)曇雪
居眠り、生落花生、ガトーショコラ、柑橘ピールクリームシフォン
結晶、アルミ、陰性、山下洋輔。
(大雪になるかもという情報で気持ちが落ち着かない(笑)
 実際に降っている光景をみながら
 まだ見ぬ明朝の様子を予想。
 寝ていられない!(いや、寝ますけど:笑)
 将軍様の帳尻合わせ)

           :

◆2/17(月)曇中雪!
除雪、カルアミルク、ががんぼ、コーヒーシフォン(チョコチップ)
特効薬、ネット民、ムネオ。
(世の分断ということを考える。
 きっと社会不安と不信という積み重なりから
 今に至っているのだと。
 それは小さな世界。
 スラングが通じ合う仲間同士ファーストの現出。
 立ち位置を見回す)

           :

◇2/19(水)晴暖
水、マスク、屋根、くるみロール、あまちゃん、サッポロ一番
柑橘、やすらぎ、染、金継、ドライフルーツ。
(まだまだもやもやしています。
 置いてけぼりになるのが分かっていて
 残りますと言えるだろうか?
 船に乗れないということを
 ただただ黙って受け入れられるだろうか?そんな妄想)

           :

◆2/20(木)晴寒っ!
水、マンスリー、クイーン、ナウシカ歌舞伎、氷、桜鱒
ゆめぴりか、中国ミルキー。
(やったことない事とか、初めての事って緊張。
 なにかって言えば批判もあり。
 そして失敗もあり揚げ足取りもありましょう。
 ですがそーいう立場役割同士ということで
 自分の仕事を粛々と確実に)

           :

◇2/21(金)晴溶でも寒っ!
マカロニキッシュ、コーンスープ、半額、剣先スコップ
かぼす、タイルカーペット、おしん。
(いろいろな出来事があるとよく考えることですが、
 こんな状況で私は普通に日常を過ごしてて良いのかしら?
 みたいな?
 生き残りを賭けたキワのときの動きって
 どっちを選んでも哀しい)

           :

◆2/22(土)曇雪
クロニック・ラブ、喉、吉沢悠、烏丸せつこ
パラサイト、マカロニキッシュ、おしん。
(雪が無くなってきて、玄関前が水浸しで、
 もう春だなぁと思っていましたのにまた降雪。
 やむ予定ではありますが、
 なかなかの横なぐり模様に心配。
 様々なもやもやは大体はそらまかせ。祈ります)

           :

◇2/23(日)晴暖午後寒風強
いきなりだんご、おにぎり、アルパカ、水
還暦、寄、みゆき、妄想癖。
(冗談で済まされる間の平和が愛おしい(笑)
 自分だけがよければ良いという考え方が
 進んだほうが大きな災いは起こらないのでは?
 なんて思うこともありましたが、
 大いなる脚本はどんどん期待を裏切る)

           :

◆2/24(月)晴曇
凍結路面、マカロニ、ががんぼ、麒麟、喫茶サニー
くるみロール、御茶ノ水、塩ロール、コーンスープ
祝日、取り越し苦労、還。
(案外とお客様にご来店頂きましてうれしい悲鳴(笑)
 皆様に助けて頂きここまで来たのだなぁと
 あらためて感じ入っております。そんなご時勢です)

           :

◇2/26(水)晴寒っ!
北海道、通達、廊-弘文堂、カルアミルク、北見、ライブ版
ゆめぴりか、居眠り、ががんぼ、塩ロール、塩糖水。
(ますますどんどこ押し寄せてきて、
 これは一人のチカラでは
 どーにもならならい次元に突入したんだなあぁと
 じんわりと実感。
 早く笑い話にしてしまいたいけどな(苦苦)

           :

◆2/27(木)晴戻冷気
柑橘ロール、電子版、よろむし、ホットサンド、あおさレンコン
きのこがり、小中学校、メルカリ、濡れタオル。
(大いなる流れ(陰謀論ではありません(笑)は
 どこを目指しているのかというと、
 自然科学者が冷徹に帰結を見通していると思います。
 気分がいいと時に紐解きたいです)

           :

◇2/28(金)晴寒通雪
マルセイバターサンド、マカロニキッシュ、ちぢみほうれんそう
おにぎり、トイレットペーパー、マスク。
(今はまだ時期尚早ですが、
 もう少し地球的宇宙的な視点で考えている学者の
 為になる話しを聞きたいな。
 今のカタチを保てるのか?
 今後の生物の進化に繋がるのか?みたいな)

           :

◆2/29(土)晴寒!
桜餅、寺尾紗穂、展示作業、ががんぼ、ティッシュボックス
バレリーナ、マカロニキッシュ、あんばた。
(日々の幸せがあっと言う間に瓦解する。
 そんなに年寄りじゃないけど(笑)
 人生幾度目かの反省時期です。
 あの時とこの時と今回です。
 なにかもっと先に出来たことがありそうで)