2020.03月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆3/1(日)曇雪晴雪
水、柑橘ロール、ショコラシフォン(胡桃)、ママさんダンプ
そばかりんとう、マカロニほうれんそう、きのこがり。
(デマはデマなんだけど、
 気持ちとしてなにか備蓄しておかないと!って思いますよね。
 過剰に大多数が同時期に反応すると
 それは全てパニックになってしまうのだな)

          :
 
◇3/2(月)曇寒!
ドンク、ムネオ、おにぎり、卒業式、写真家、豊頃
キッチンペーパー、ヨーグルト、ジンジャーエキス。
(あるべきところにあるべきものが無く、
 そしてお詫びの紙。
 焦るよね?
 「みんなが買ってしまうから無くなるの」
 とレジのおばさま。真理です。
 また入りますからとも言ってましたよ)

          :

◆3/4(水)晴曇大雪予報戦々恐々
50センチ、若年層、柑橘類、きのこがり、ぶどうパン
コロコロ、小学ハチ年生、タケタケ。
(バランスが悪いなぁと思っていたところで
 やはり調節をしようとする大いなるチカラが発動したのだろうと。
 仕方なし。
 ガタガタ言わずに受け入れたいところですがいやはや(笑)

          :

◇3/5(木)大雪
重、銀だこ、高橋パン、アキラ、定時制、マカロニほうれんそう
キナコ、欲望、ヤマタツ、ひばり、アムアイ。
(イロイロなことを忘れて雪かき。汗だく。
 社会状況は何一つ変わっていませんが、
 この目の前の雪山をどけねばならぬ!一念のみ。
 きっと日常はそれで良いし、それしかない)

          :

◆3/6(金)晴
愛媛、ふんわりくつした、マスク、橘、ドライポイント、水墨画、すあま。
(昨日の雪が溶けてゆきます。
 屋根からもなだれてきます。
 溶けるのに(笑)毎年のことながら
 溶けるのに汗だらだらになってどけてゆくのです。
 何のために?
 疑問をもつと空を見上げてしまうので考えてはいけない!)

          :

◇3/7(土)晴溶
こうばしや、消毒薬、咲、柑橘、ヤマタツ、東京事変
ロールケーキ、換気、ゆきまつり、卒業報告。
(出会いと別れの季節。
 こんなご時世で忘れていましたが、
 タイミングは残酷。
 漫然と流しがちな日常にふっと思いがけず。
 のちのち彩りある思い出になるのでしょうが。
 今はただ寂しい)

          :

◆3/8(日)晴暖溶
柑橘ロール、旭川、看護師、マンデリン、ドライポイント、栗豆
ベッキー、菱餅チョコ、梨シフォン、よろむし。
(このままオオゴトにならなければいいなぁと。
 地球的にはそんな簡単なことではないのかなぁと思ったり。
 次の世界を開く鍵なのかもと思うのはマンガの読み過ぎ(苦笑)

          :

◇3/9(月)晴暖溶水
苺、パスタ、分散登校、もへじ、ジャムぱん、居眠
なシフォン、ニャッツボン、ミツウマ長靴、柑橘。
(穏やかな一日なのですが明日雨予報。
 ただ溶けて流れてくれたらうれしいのですが、
 もしかしたら洪水みたいになったら困るなぁ大変だなぁと心労。
 取り越し苦労でありますように)

          :

◆3/11(水)晴暖
じゃがいもキッシュ、柑橘、横須賀、羽田、あんドーナツ
メグちゃん、ルミたん、合同庁舎。
(今日という日。世界は更なる混迷のただ中に。
 幸せがずずーーっと続くわけはないとは思いつつ。
 そしてあの日もやはりそうかと思ったはずなのに。
 今また目の前に立ち現れた象に右往左往)

          :

◇3/12(木)晴暖
折り返し、センバツ、除菌スプレー、じゃがいも、パスタ
柑橘ロール、シリ、棚卸、ホワイトコーヒー。
(情報を取りにいかないことで心の安寧を得ていますが、
 知らんぷりしているだけでコトは起こっているのだな。
 そして結局は世界は一つであることを
 時間差で知ることになるのだなぁ)

          :

◆3/13(金)雨晴
路地凍結、チョコパウンド、皮膚科、マック、株式、柑橘ロール
卒業式、BVDVD、お持ち帰り、ホワイトデー、おにぎり、重湯。
(世界は更にバタバタしています。
 きっと想像を越えた混迷。
 このあたりの日常も不穏な空気が流れていますが、
 時間をおいて吹いて来るやもしれぬ。風立ちぬ)

          :

◇3/14(土)晴
ひばり、森の石松、アーモンドプードル、ホワイトデーケーキ
柑橘、白チョコ、おにぎり、フィナンシェ
のりさん最終日、カルボナーラ。
(ここまで来ますと、
 個人の幸せ感というのは自分のチカラではないのだなぁと
 はっきりしました。
 貴方任せで良い悪いの話しではないですけどね。)

          :

◆3/15(日)晴寒!
あほ毛、発注業務、諸星大二郎、ラムちゃん、フィナンシェ
ホワイトチョコロール、心霊写真。
(夕方、いらっしゃる皆様の手を借りて
 奥の部屋の器類の片付け。
 大変助かりました。
 自分でやるとなると
 その思考だけでへこたれてしまいまして。
 お陰様で健やかな気持ちです。ありがたや)

          :

◇3/16(月)曇雪予報からの晴
コロナいじめ、アーモンドプードル、たまご焼き、レイアウト
ホワイトチョコロール、電卓、ピノキオ、東京オリンピック。
(自分の調子が少しいつもと違うなぁ?
 と思うことだけでもなんかコワイ!
 っていう雰囲気は
 やはり健全ではないなぁ。
 ココロの健康も要注意ですねぇ)

          :

◆3/18(水)晴溶
氷、みずたまり、キッシュ、抹茶シフォン、どじょう掬いまんじゅう
濃厚、能勢正美、剣先スコップ。
(ずずっとお客様。本日個展初日。
 こんな頃合いに大入り。
 気をつけないと(笑)
 しばらく忙しい時間を忘れていましたので
 最後までエンジンが回らなかったです
 (笑:だめじゃーん!)

          :

◇3/19(木)晴溶
しろえびビーバー、彼岸、太田道灌、きなこホワイトチョコシフォン
チャリ、煬帝、ツァーリ、恋つづ、百花、ゆめぴりか、髭男。
(多数派にどーしてもなりたい訳ではないですが、
 なんだかさみしい気持ちにもなる(笑)
 孤高の存在になるには
 まだまだ精神的に弱いのだなぁと反省(笑)

          :

◆3/20(金)晴溶
水かき、マカロニ、塩ロール、みつうま、ホワイトチョコ
龍角散のど飴、号、つづ恋、髭男。
(この辺の気分はとりあえず終結みたいな雰囲気を感じています。
 あんまりはしゃいではいけないと思う所もありますが、
 萎縮しつづけていましたし。
 結果はこれからなので難しいですけど)

          :

◇3/21(土)晴風強
ノマド、おしん再放送最終回、ぼたもち、恋つづ、あくつ、解禁感覚
ホワイトチョコ、アムアイ、皮職人、いちごジャムパン。
(言うほど昔のドラマだと思っていませんでしたが、
 確実にターゲットの志向も嗜好も思考も
 変わってきているのだろうなぁと感じる今日この頃。
 老兵は死なず)

          :

◆3/22(日)晴暖
とてっぽ、アムアイ、きなこ、こうばしや、レーズンホワイトチョコシフォン
コロンビア、あまえび。
(本日もわんさかのご来店。ありがたや。
 景気浮揚効果はありませんが(笑)
 個店としてはてんてこ舞い。
 きっとそんな状態の集合が
 大きな経済を作ることに繋がっていると妄想)

          :

◇3/23(月)晴風冷
きこり、アムアイ、スコーン、テセウス、能勢正美、重鎮
ももんが、文旦、オジロワシ。
(一定数が言う事を聞いているのだなと視覚化。
 すごいことです。
 ただ、あなた任せで行動しているだけのグループが
 多数派を形成しているのだとすると、
 威力があるなぁと脅威を感じる。難題)

          :

◆3/25(水)晴冷強風
万作、ラッドウインプス、シナモンドーナツ、佐野元春、マカロニキッシュ
文旦ロール、志村けん、はね駒、オリンピック。
(やはり気になるのは、
 構築されて出来上がっているシステムを維持したい
 ということが前面に出すぎているように感じられる所。
 この期に及んでと思うの(笑)

          :

◇3/26(木)晴
封鎖、文旦、荷物、爆発、切手、タオル、飛蝗、ダム
ホワイトチョコロール、バンダナ、白虎隊。
(東京の動きはやはり全国的に影響を与えます。
 心理的にも物理的にも。
 個店のコトでいえば物流。
 東京からモノが届くのか?ってことだけど、
 まだ取り越し苦労です。現状ではね。思考転換)

          :

◆3/27(金)晴曇
河童、文太、やすらぎ、おにぎり、皮、ゆうぱっく
塩糖水、スタジオボイス、年度末。
(制御不能になっていくニュースを見てしまう。
 求心力があるのです。
 伊北の映像がもし首都でと思うと
 何とも言えない気分になります。
 いやいやアナタも気を付けなさいってコトなんですけど)

          :

◇3/28(土)晴強風
きみちゃん、日糧、文旦、白えびビーバー、きのこキッシュ
スパゲティ、テセウス、タケタケ、花粉、佐野元春、やすらぎ。
(こころの支えのドラマが終わる。
 ロスってこーいうことかぁと。
 自分の生活のリズムが変わる頃合い。
 年度末年度始め。新しいタカサカが始まります(笑)

          :

◆3/29(日)晴
在庫調査、文旦、きのこ、アノニマスタジオ、ホワイトチョコ
あんこ、眠気、元春、行く末。
(考えることが押し寄せてきてなんだか処理できません。
 答えが見つかる訳ではないので
 最初から徒労なのですが、
 ヤメることが出来ないというのが難しく
 大変な問題なのだなぁと思う年度末近し)

          :

◇3/30(月)晴暖
飛べ孫悟空、換気、文旦シフォン、ウォールストリートジャーナル
ジャムパン、スクラップ、デストロイヤー、メルシー、のどあめ。
(余計な心配事が増幅中。
 きっと世界中一斉に起こる初めての転換的大事件。
 地球上に生きる人間の思考風俗が
 一気に別次元に突入すののだなぁと妄想)