2020.05月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆5/1(金)晴暖
バスクチーズ、ますや、半額、ホットサンド、六花亭
狂乱、純石鹸、アキラ★ソルティー、握り飯。
(2020年は1月からなんだか流されてここまできた印象です。
 これが当たり前になってしまってもいいけど、
 多数派は困っているよなぁ(苦笑)
 もうこのままでもいいです!って言ってみる?)

         :

◇5/2(土)曇雨晴暖桜開
ロバパン、柑橘ケーキ、金継、抗体、麹味噌醤油、狂乱
バスクチーズ、プラスティックラヴ。
(吹き荒れる乱気流。
 現状から導き出される答えは
 どーしても同じ方向になると思うのだけど、
 どーいう訳か多数派は迷い惑う。
 わざとなのか本気なのか判っていないのか。
 どーしたい?)

         :

◆5/3(日)晴暑っ!
永平寺、野鼠、塩ロール(ソフトクリームイメージ)、豊平川
陸上自衛隊戦車部隊、氷水、袋貼。
(緊張感は大切&ごもっとも。
 なんだか止められないという消耗感。
 「徹底的に手洗いして不用意に手を舐めたり触ったりしない」
 を実践しててもダメなのか?という実証実験を求む)

         :

◇5/4(月)曇晴曇
桜、デイズジャパン、クレジットカード、もっくん
鶏肉、密、24時間窓口、変更届、柑橘ケーキ、ホットサンド。
(何処かでコノ問題は終わり!と思い始めています(笑)
 その通りかもしれないし、
 気の緩みを生んでしまうのかもしれないし(不安笑)
 未来は誰にも分からないなぁ!心配)

         :

◆5/6(水)曇雨
クレソン、柑橘ケーキ、ねじりパン、終桜、古賀政男
ホイップ、連休最終日、カレー風味キッシュ。
(今までの常識的な帰結はないのかもしれない
 と思うと新しいし恐ろしい。
 恐ろしいのは自分がついていけていないから。
 先方は嘲笑することもなくただただ前進してゆく。
 あとは自己責任)

         :

◇5/7(木)晴寒!曇
キュウイロール、赤飯、シナモンドーナツ、おにぎり
クレソン、鶏皮スープ、みみ、終息(収束)。
(切実切迫感ないまま連休明け。
 だからといってだらけてはいけない(笑)
 かといって越境者を批難するような
 思考や視線になってしまうことを危惧。
 ぼくたちみんな日本人(地球人)

         :

◆5/8(金)晴店内寒っ!
かぼちゃクリーム、発注業務、練りきり、マオートー(麻黄湯)
塩ロール、二枚貝、コロナ風邪、ジャムパン。
(気持ち暗かったのですが、
 一つ明るいニュースに出くわしたので
 もういいや!って思いました。
 一個人の気分なんてそんなもの。
 邪悪に邪推してても仕方なし(笑)

         :

◇5/9(土)
ロマンス、挑戦、元春、五郎、紅玉、通販
ランボルギーニ、フスマ、頑固豆腐。
(思い通りにならない世の中に、
 思い通りにならないとボヤくのはまったく不毛。
 意味がない訳ではないが、
 自分の生きている間に
 果たされることはないであろうと
 (道三のもっくんが先週そんな風な事言ってた(笑)

         :

◆5/10(日)雨曇
アスパラガス、ブルボン、竹内栖鳳、雀、鴉、紅玉ロール
片方子供用長靴、ピラフ、松浦弥太郎、眠気、塩二つ。
(季節のものを頂戴する。
 本当に美味しい!
 ちゃんとしたものをちゃんとした頃合いに食す喜び。
 贅沢とも言えるが、
 それが普通で当たり前だった時代もあったのねと(苦笑)

         :

◇5/11(月)晴暖曇通大雨晴
ケチャップごはん、ホワイトチョコフレークロール、石鹸水
ベビー帆立、ポスフール、コハタ、眠気。
(優先順位が違うと思えることってままあって、
 でもそれはコチラの趣味であるからして
 無理強いもよくないと思ったりもして(笑)
 正しいってどーいうことなんだろ?(笑)

         :

◆5/13(水)晴
マカロニクリームキッシュ、ホワイトチョコフレーク
狂乱チョコチップブレッド、トゥゲザー、片栗粉
町内会、行者ニンニク。
(ただただ正面から疑問に感じそして考える。
 まとまったら然るべき中心人物にぶつける、
 もしくは提案申し上げる。
 その繰り返しで風通しはよくなると考えます)

         :

◇5/14(木)曇晴
チョコチップクリーム、マーガリン、あまびえ、マカロニ
般若心経、お好焼、志村けん、北広島、草むしり。
(彼地からやってきた音曲は
 そのまま伝わっているわけではなかった!
 でもその地その時に即した広がりを見せて
 今に至っているのだろうなぁ!
 と思うととてもロマンティック!)

         :

◆5/15(金)晴暖日差
チョコチップ、両さん、志村けん、柑橘系
アスパラガス、眠気、疎開地。
(不要不急:重要ではなく、急ぎでもないこと)
 あらためて意味を知る(苦笑)
 最近、その行為は、不要不急ではありませんから、
 自粛しなくても良いです
 みたいな広告を聴いて、
 なんかイヤだなと思いました)

         :

◇5/16(土)晴曇寒雨予報
薬師丸ひろ子、パン耳ソーセージ、本木雅弘、ずんだ
クロネコ、斎藤道三、アマゾン、小山田耕三、Wチョコシフォン。
(自分の興味の範囲内は安全地帯。
 なにもかもが永遠であれば
 その世界に浸っていれば幸せ。
 でも永遠なんてことはありえないので
 視野を広く(笑:ナニ?:笑)
 
         :

◆5/17(日)晴少肌寒
ホワイトチョコクリーム、あまびえ
おにぎり、焼キッシュ、キャベツ焼。
(少しづつ日常を取り戻す作業が始まるという。
 丸っ切り以前と同じ行動様式にしたい派と
 そーはならない派と
 新時代突入の地ならしをかって出る派。
 貴方はどっち派?
 (三つから選ばないといけないの?(笑)

         :

◇5/18(月)晴
ホットサンド、藤山一郎、宇宙船みみ、こうばしや、ずんだパン
ブルーベリーロール、NHK、現代アート。
(きっとココ以外のトコはまた別の日常があります。
 ココが一番というコトではなく、
 変えなくていいというコトでもなく。
 世界共通であるという
 思い込みがありましたらご注意下さい)

         :

◆5/20(水)晴
ベジごぼう茶、抹茶ロール、熊、分散登校、アップリンク
洗濯物、甘納豆パン、ブルーベリー
アマビエ、藤山一郎、十勝川、久八弁当。
(その性格設定が突然なような気がする。
 苦しい流れは端折って
 成功物語ドタバタコメディにすれば良かったのにぃと
 今週になって思い始めました(苦笑)

         :

◇5/21(木)晴冷空気
ドライフルーツ、弁当、牧野水産、絵本、鬼太郎、鉄南
麻雀、アルカリ単2乾電池、応援団、携帯電話、沢村貞子。
(余裕を持って日常を過ごさないと
 不意の出来事にパニックに成りがちな人間です(苦笑)
 そーならないようにしているほうですが、
 その「不意」は不意にヤッてきます)

         :

◆5/22(金)晴冷風
揚げ立てかま栄、ドライフルーツ、昼寝、ブログ
給付金、早稲田大学。
(100%ジュースの存在が
 現在の「100%信仰」を生んだかも?
 (妄想ですからね!:笑)
 現実世界で「絶対」があり得ぬと同じですから
 もう少し余裕というか遊びをもって
 行動したり思考したりをオススメします)

         :

◇5/23(土)曇寒!
美里、マカロニ、リラ冷え、ドライフルーツ。
(「アベノマスク」がその前の言葉を掻き消してしまいました。
 なんだっけ?そーだ!「アベノミクス」だ!
 と思い出したのに!
 すぐに「アベノリスク」って言葉が!(笑)
 字面似ているのをみんな直ぐに思いつくなぁと
 感心しきり!(苦笑)

         :

◆5/24(日)曇晴
ルヴァン、アスパラ、蓬、給付金、静岡、おにぎり
エピック、パン耳チーズオムレツ、クリームパン。
(で?ネット上に結のない報道とコメント。
 困ったな(苦笑)知らなくていい事で、
 今までその世界にいなかったから
 知らないことであるのなら
 大きなニュースにしなくても良いのですよ)

         :

◇5/25(月)晴
居眠、ぶどうパン、よつ葉
ギンビスアスパラガスビスケット
官僚、癒、潮目、麻雀、小銭、藤山一郎。
(ついてゆきたい訳ではないけど、
 なんだかこの小さな立ち位置までおも
 抉り取って前進してゆきたい世の風潮。
 特別に抵抗死守したいつもりもないので
 ただただ面倒だと途方に暮れる)

         :

◆5/27(水)曇雨予報
お好焼、エピック、語学学校、紅生姜、6中
ディスニー、ニラ、TMネットワーク。
(意識で現在過去未来を行き来できるなぁと
 思い始めています。
 恒常的なボケになってしまうのは困りものですが、
 昨日の事か今日の事か
 ハタまた明日以降の事なのかが
 判然としなくなってきました(笑)

         :

◇5/28(木)晴暑っ!明日から熱い予報
ホケミ、ハニト、シーチキンおにぎり、福島行進曲
鼠呪、苺ジャム、ニラお好み焼き。
(色々な慣例なことが解除です!(笑)
 それは「フリー」ってこと!
 「無料」ではありませんよ!
 「自由」ってことですよ!
 新しい生活のために新しい事を始める季節です!(笑)

         :

◆5/29(金)晴暑!
樺太、池田、本別、小室哲哉、のび太のママ
ミュージックジェイ、希穂子(カフェ女給)、中村 蒼。
(話しをしてみないと分からない(笑)
 当たり前だけど実行するのは難しい。
 幸いにしてお店なので
 質問することは他の仕事よりは許される?
 精神衛生上も良い仕事に就いたなと思う(笑)

         :

◇5/30(土)晴暑っ!
夏ユーミン、椿姫、池田、旭川、新茶、中札内、自転車
さよならの向こう側、レベッカ、覇者
サニーレタス、アイスコーヒー。
(30度はやはりこたえる。いつも突然。
 前もって言ってくれても大変だけど(笑)
 去年の今頃は記録的な39度体験。
 一年前。遠い記憶。新型コロナ以前と以後)

         :

◆5/31(日)晴暑っ!
浦幌、冷やし中華、あげぱん、サニーレタス、消失
自動販売機、アスパラ、とろみ、葡萄、藤香。
(変わらないという部分は確かにそのままなのですが、
 変わりなさいと促されているようにも思えます。
 制御して変革したいのだと思いますが、
 多数というものはそんな簡単なものでもなく)