2020.10月『タカサカのツイッターおさらい日記』

◆10/1(木)晴曇
佐川、すいか、シナモンドーナツ、鶴の子
ガトーショコラ(くるみ)、ぷらら、オムライス
久八生菓子、平取。
(壊れている事が把握できると
 諦めというか観念できるのですが、
 どこがどーおかしくて
 機能不全に陥っているのか
 判然としない場合、
 なんだか始終もやもやしてしまいます)

       :

◇10/2(金)晴暖曇
きのこキッシュ(キッシュはじめました)、はげ天
ホットサンド、金時、パプリカ、政治利用、ゆめぴりか。
(目の前に広がる問題だけでもメンドクサイのに、
 多くの皆さんは遠くの世界にも馳せている。
 無関心でいろとはいわないが、
 見ないふり聴かないふりをしても良いと思う)

       :

◆10/3(土)曇暖
コーヒーロール(塩くるみ)、ハラ
山下達郎、カレーナン(くるらん)、来
禍、キンキ、マッチ、ヒルズ栗。
(別にそんなにデジタルでもないし、
 オンラインでもないのですが、
 ちょっとしたことが滞っていると
 困るなぁって事があります。
 それがストレス。ツマラナイことなんだけど)

       :

◇10/4(日)曇暖
ことりちゃん(サイン入)、花豆(白)、佐野元春
山口百恵、建築家、ウイング、今日俺、ゆめぴりか
ヤマタツ、人形、バスクチーズ、味ごはん、ひとりあそび。
(本日は後半に向けてうなぎ登り。
 緊張感が高まる(笑)
 預かり知らぬ世界はどこにでもあって、
 ふとした瞬間に口をあける)

       :

◆10/5(月)雨上がる少暖
かわいいことりちゃん、かよ弁当、生姜エキス
豆乳、紅玉、アノニマスタジオ、スクラップ
生栗、ほおずき、花豆。
(大きな世界の出来事は
 直ぐに影響ないぐらいなら良し(笑)
 もっと直接的に被害を被るのは、やはりヤダ。
 退けるための機会は「今」!って判るのは未来のこと)

       :

◇10/7(水)晴曇暖
きぼらない、紅葉子、生食ほおずき、同調圧力利用促進
花豆、ドレス、屋根、青ペンキスプレー
ルバーブロール、うぽぽい。
(朝、天気が良かったのだけど、
 寝起きがイマイチ。カラダが重い。
 寝たら疲れが取れるカラダが欲しい。
 惑星プロメシュームに誰か連れていってくれ!(苦笑)

       :

◆10/9(木)晴
かぼちゃ、お弁当、学術会議、書類整理、フィルター
知内(書)、庭仕事、アルケケンジ、アルジャン。
(このままでいいやって思ってしまったほうが楽ですが、
 そーじゃない生き方を選ぶ人っていますよねぇ!(笑)
 エライなぁ!って思うけど、
 自分では出来ないなぁって思います)

       :

◇10/9(金)晴暖
帯広図書館100周年、八列ドン、こうばしや黒胡麻パン
十弗南瓜、あめかっぱ、リンゴロール、ルバーブ。
(朝晩の冷えがひたひたと。
 太陽のある日中は気持ちが良いけど、
 だんだんと秋冬感が。
 止めようがなく防ぎようがないけど憂鬱。
 明日より向こうの未来のことを考え過ぎ(笑)

        :

◆10/10(土)晴曇少寒
南瓜配り、ピニャータ、豆ケーキ、3ヶ月
炊飯SHARK、キャベツ、ナリタ・リナッセン、焼きそば。
(どっちの方向に連れていこうとしているのか判りませんが
(そもそもそんな意図がないのかもしれないけど(笑)
 大雑把に二方向ある感じがしてじれったい(笑)
 どっちどっち?(笑)

         :

◇10/11(日)晴寒!
クリムト(豆)、林檎、大陸、帝国主義
釧路、焼きそば、蜷川、お下がり。
(つまみ食いのせいですがズドンと響いて来ない。
 選ばれないといけないのか、
 選ばれないと探求できないのか、
 選ばれないと不自由なのか、
 選ばれないと階層に入れないのか、
 通りすがりには分からないのです)

         :

◆10/12(月)雨
クリムト(豆)、栗ロール、南瓜割、愛憎劇、紅生姜
梅、展示室、かぶせ煎茶、筒美京平。
(アレを食べようと思う気持ち大切(笑)
 高級品なら尚更ですが、
 普通のもので十分その日生きる意味を教えてくれる(笑)
 ちなみに今夜はお好み焼きです(笑)
 美味しいキャベツが入ります(笑)

         :

◇10/14(水)晴曇風(冬思)
黒クリムト(豆)、時間指定、新人賞、銀座蜂蜜
栗ロール、インパール作戦、ブルーレイ。
(生と死のコントラストを際立たせる展開。
 イギリス兵から分捕ったという荒いセリフに続く銃撃。
 幼き頃から今に繋がる人生の道標を
 目の前でどーすることも出来ない無力さ)

          :

◆10/15(木)
札幌プルーン、新得しいたけ、あんこクリームロール
学術会議、革職人、秋冬風、5%割引デー。
(大きな問題は解決の糸口もを見付けづらい。
 そして一人の頑張りではどーにもならない。
 だったら考えるのも無駄だなぁと
 思わせられているのかもしれないと
 思いながら晩ご飯のことを考える)

          :

◇10/16(金)晴寒っ!
初氷、こうばしや小麦ヌーボー、青ミニトマト
かぼちゃロール、闇、ルパンの娘。
(個人データはもちろん個人のものですが、
 データを守るために今までソチラでヤッていたことを
 コチラでヤラなければいけないという
 押し付けられた感が面倒くさいなぁと思う。
 時代は変わってゆく)

          :

◆10/17(土)晴寒!
六月の電話、サタトラ秋のエモステ、ラムレーズン
ハンコ、アメリカ大統領選、マヨネーズトースト
学術会議のあり方問題(笑)、筒美京平。
(考えることは必要で重要ですが、
 良い思いつきが現実になることは
 ほぼないであろうぐらいの覚悟が必要
 (笑:血を流す覚悟は?とも言える)

          :

◇10/18(日)晴暖
朝顔終了、大根、六花亭ハロウィンクッキー
アノニマスタジオ、極主婦道、パラシュートパン
トースト、14歳。
(そこそこの業界の流儀。
 場合によってはその国の憲法よりも
 上位だったりすることもある様子。
 生真面目に上級裁判所に申し入れする行動は
 大人げない話?(笑:笑える?)

          :

◆10/19(月)晴寒!
南瓜ロール(胡桃)、蜘蛛チョコ
パラシュートパン(ロマンス)、不条理劇
学術会議、インテリバカ、胡蝶蘭
シゲちゃん、ホットサンド。
(この瞬間を大事に楽しく生きる事を
 前面に押し出してゆこうと思うこの頃。
 少し不安になるけど、
 老後の心配よりも今夜の夕ごはんが大切(笑)

          :

◇10/21(水)晴寒!
ツリーステージ、生椎茸、ローズマリーグミ、スプレー
胡桃チョコチップ、青トマトジャム、新東宝
赤い羽根、麦音、栗蒸羊羹、生干柿、青森紅玉。
(朝からバタバタ。
 興味深い話しをため込んでいるお客様の連続で
 全然前に進めない!(笑)
 おはなしを聴きすぎなのが良くない(笑)

          :

◆10/22(木)晴
マック、旭川、紅玉、松本大洋、星野之宣
諸星大二郎、林檎ケーキ、ブレンド茶
青トマト、更新、野生キャンプ。
(関わるまいと思って放っておいたら、
 都合が悪いことが雪だるま式に
 転がって行くもんだなぁと反省。
 10年はひと昔どころではないのだと
 肌で感じる(笑)染みる秋風)

          :

◇10/25(日)晴
アイスプラント、元彼、毛ガニ、告白、食用ほおづき
箱みかん、山葡萄、紅玉、バターどら焼き。
(パソコンのデータ移行中。
 更新を全くしていなかったものだから
 非常に迷惑を掛けています。
 今にノリ続けるには
 日々アップデートを心がけないといけないのだなぁと
 今更ながら反省中(笑)

           :

◆10/26(月)晴
ユメピリカ、ピロリ、シナモンドーナツ、栗むき
画像データ、アイスプラント、タイムズスクエア(南瓜)
甘納豆、水煙草屋。
(知らないことが
 たくさんあるのは知っていたのですが(笑)
 知る場所に行ったり、
 知ってる人に会わないと
 知ることができないのだなとあらためて知る夕方)

           :

◇10/28(水)晴
紅玉、ゆめぴりか、データ移行、南瓜、新得
栗、林檎シフォン、あんドーナツ
チームヤムヤム、バックアップ。
(起伏の無い人生を目指していますが(笑)
 そうは言っても様々なことが起こります
 (さほどでは無いです(笑)
 波乱万丈を目指す冒険野郎ってすごいなぁ!
 と思う今日この頃)

           :

◆10/29(木)晴各所で雪予報
林檎クリームシフォン、パパイヤ、レーズン、干柿
シゲちゃんランド、大統領選、インフルエンザワクチン。
(雪が降るかもしれないニュースに
 いよいよかぁなんて思う。
 時の廻りから考えて当然なのですが、
 まだまだ降らなきゃいいのにって毎年思う。
 可愛いものですね(笑)

           :

◇10/30(金)曇
栗ロール、半額、ルパン、大陸
林檎とドライフルーツのパウンドケーキ
ハロウィン、菊まつり。
(遠くで雪が降っているような空気。
 冷たい風がそう思わせる(未確認(笑)
 季節の変わり目は
 それでなくとも落ち着かないもの。
 気持ちを毛羽立てるっことなど
 もってのほかです(笑)