2011.04月 塩田 晃『triple kubus – eerbetoon aan MCE – 』

2011年4月28日(木)~5月8日(日) *会期中5/2(月)はお休み

塩田 晃 (しおた あきら)
1967年 旭川市生まれ  帯広市在住

『 triple kubus  ― eerbetoon aan MCE ― 』

この立体は,M.C.エッシャーの作品にも描かれている三重の立方体で,
エッシャーを賛美したくて制作しました。

タイトルは,「triple cube」「tribute to MCE」をグーグル翻訳でオランダ語に訳したものです。

今回の制作を通して,私が中学生だったときの美術の先生が,
「青焼」に替わって普及し始めたPPC複写機で
エッシャーの作品をコピーして私に持たせてくれたことや,
小学生だったときの担任の先生が授業の中で触れた正二十面体のことが気になって,
家にあった画用紙で先生の説明どおりに作ってみたら思いの外うまくできたので,
次の日学校に持って行って先生に見せたことなどを思い出しました。
そして,今の自分があるのは,
そうした先生方が驚きや喜びを授けて下さったお陰であることに気付かされました。

立方体の1辺を1mとしたのは,
私が小学校の教員だったころ,算数の体積の学習で「1立方メートル」を教える度に
「実物大を作って子どもたちに量感を持たせたいなあ」
と思っていながら,結局一度も実現できなかったので,
そのせめてもの罪滅ぼしです。

   

  

本展は
田園都市のコンテンポラリーアート『緑と風の器 2011』~おびひろ市民芸術祭~
の一環として展示されました。

2017.09月『 塩田晃展 decade 』
2015.05月 塩田晃 zilver-ratio
2014.05月 塩田晃 roots
2012.05月 塩田 晃『 vijfvoudige kubus 』
2011.07月 塩田 晃『 自画像 』
2011.04月 塩田 晃『triple kubus – eerbetoon aan MCE – 』